情報セキュリティ

サプライチェーンリスクマネジメント

最終更新日:2022年12月6日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

IPAではサプライチェーンリスクマネジメントに関する情報収集、動向調査およびアンケートやインタビューなどによる実態調査を行っています。

お知らせ

「クラウドサービス(SaaS)セキュリティ実態調査」アンケート実施中です

本調査は昨年実施した「クラウドサービスのサプライチェーンリスクマネジメント調査」の継続調査です。
クラウドサービス(SaaS)を提供されている事業者を対象に、セキュリティに関する情報の開示や提供についてお尋ねしています。
また、クラウドサービス(SaaS)の利用者を対象に、サービスの選定や利用をされる際、どのような情報を事業者から入手されているかについてお尋ねしています。
アンケートの結果は統計的に分析を行い、後日IPAのサイトで報告いたします。
回答いただいた企業・組織の名称や固有の情報は公開いたしません。

アンケートの回答方法につきましては、郵送等で依頼させていただいておりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、本調査の実施、とりまとめは、⼀般財団法⼈経済調査会に委託しております。

アンケート調査票は、以下からダウンロードいただけます。

過去の調査結果

2021年度成果

2020年度成果

2019年度成果

2018年度成果

2017年度成果

2016年度成果

更新履歴

  • 2022年2月18日

    サプライチェーンリスクマネジメントのページを公開

  • 2022年11月29日

    クラウドサービス(SaaS)のセキュリティ実態調査のお知らせを追記

  • 2022年12月6日

    クラウドサービス(SaaS)のセキュリティ実態調査の調査票の修正