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情報セキュリティ

他の機関が開設している相談窓口等

安心相談窓口では対応できない内容でも、他の機関が開設している窓口において対応できることもあります。相談したい内容によって、下記の窓口への問い合わせも検討願います。

サービス提供または購入などの契約に関するトラブルで困っている場合

消費者ホットライン(消費者庁)別ウィンドウで開く
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html


国民生活センター別ウィンドウで開く
http://www.kokusen.go.jp/

犯罪行為に関する被害届や捜査について相談をしたい場合

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧別ウィンドウで開く
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

法的トラブルの相談をしたい場合

法テラス別ウィンドウで開く
http://www.houterasu.or.jp/

インターネット上での違法・有害情報に関し相談したい場合

違法・有害情報相談センター別ウィンドウで開く
https://www.ihaho.jp/


社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会不正コピー情報受付別ウィンドウで開く
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/

インターネット上の違法情報を通報したい場合

インターネット・ホットラインセンター別ウィンドウで開く
https://www.internethotline.jp/

迷惑メールの受信に関して困っている場合

財団法人 日本データ通信協会迷惑メール相談センター別ウィンドウで開く
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/


財団法人 日本産業協会電子商取引モニタリングセンター別ウィンドウで開く
http://www.nissankyo.or.jp/e-commerce/

フィッシングサイトの発見または被害に関して困っている場合

フィッシング対策協議会別ウィンドウで開く
https://www.antiphishing.jp/registration.html


警察庁 フィッシング110番別ウィンドウで開く
https://www.npa.go.jp/cyber/policy/phishing/phishing110.htm

インターネットに繋がらないなどのトラブルで困っている場合

利用プロバイダまたはパソコンのメーカー・購入店の各サポート窓口