情報セキュリティ

情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2023年第1四半期(1月~3月)]

公開日:2023年4月18日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

1. 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況

1-1. 相談件数

今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談対応件数は2,630件でした。前四半期から約9.7%増となっています。

  • 図1-1:相談件数の推移

相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:合計 2,716、 電話 2,263、 電子メール 439、 FAX・手紙 14、 SMS 0、 アウトリーチ 0
    2022年4月~6月:合計 2,026、 電話 1,689、 電子メール 327、 FAX・手紙 10、 SMS 0、 アウトリーチ 0
    2022年7月~9月:合計 2,262、 電話 1,868、 電子メール 332、 FAX・手紙 8、 SMS 54、 アウトリーチ 0
    2022年10月~12月:合計 2,397、 電話 2,007、 電子メール 260、 FAX・手紙 5、 SMS 81、 アウトリーチ 44
    2023年1月~3月:合計 2,630、 電話 2,205、 電子メール 298、 FAX・手紙 6、 SMS 96、 アウトリーチ 25

    SMS(脚注1)、アウトリーチ(脚注2)

1-2. 主な手口における相談員の対応件数

  1. 今四半期のうち相談件数の多い手口の順での記述となっております。

(ⅰ) 「ウイルス検出の偽警告」に関する相談

今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(脚注3)」に関する相談が前四半期から約32.6%増の1,009件寄せられました。

  • 図1-2:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移

「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:相談件数 625
    2022年4月~6月:相談件数 435
    2022年7月~9月:相談件数 544
    2022年10月~12月:相談件数 761
    2023年1月~3月:相談件数 1,009

(ⅱ)「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS」に関する相談

今四半期は「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS(脚注4)」に関する相談が前四半期から約25.5%減の228件寄せられました。

  • 図1-3:「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS」相談件数の推移

「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS」相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:合計 84、 Android 38、 iOS 37、 その他・不明 9
    2022年4月~6月:合計 90、 Android 62、 iOS 13、 その他・不明 15
    2022年7月~9月:合計 303、 Android 205、 iOS 65、 その他・不明 33
    2022年10月~12月:合計 306、 Android 202、 iOS 70、 その他・不明 34
    2023年1月~3月:合計 228、 Android 151、 iOS 44、 その他・不明 33

(ⅲ) 「不正ログイン」に関する相談

今四半期は「不正ログイン(脚注5)」に関する相談が前四半期から約19.4%増の74件寄せられました。

  • 図1-4:「不正ログイン」相談件数の推移

「不正ログイン」相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:相談件数 81
    2022年4月~6月:相談件数 45
    2022年7月~9月:相談件数 47
    2022年10月~12月:相談件数 62
    2023年1月~3月:相談件数 74

(ⅳ) 「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談

今四半期は「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール(脚注6)」に関する相談が前四半期から約7.1%増の30件寄せられました。

  • 図1-5:「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移

「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:相談件数 55
    2022年4月~6月:相談件数 52
    2022年7月~9月:相談件数 63
    2022年10月~12月:相談件数 28
    2023年1月~3月:相談件数 30

(ⅴ) 「ワンクリック請求」に関する相談

今四半期は「ワンクリック請求(脚注7)」に関する相談が前四半期から約46.2%減の21件寄せられました。

  • 図1-6:「ワンクリック請求」相談件数の推移

「ワンクリック請求」相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:相談件数 38
    2022年4月~6月:相談件数 41
    2022年7月~9月:相談件数 31
    2022年10月~12月:相談件数 39
    2023年1月~3月:相談件数 21

(ⅵ) 「Emotet」ウイルスに関する相談

今四半期は「Emotet」ウイルス(脚注8)に関する相談が前四半期から約38.5%減の8件寄せられました。

  • 図1-7:「Emotet」ウイルス相談件数の推移

「Emotet」ウイルス相談件数の推移

  • 2022年1月~3月:相談件数 656
    2022年4月~6月:相談件数 216
    2022年7月~9月:相談件数 25
    2022年10月~12月:相談件数 13
    2023年1月~3月:相談件数 8
  1. (脚注1)
    ウイルスや不正アクセスに関する技術的な相談に関して、SMSによる携帯電話への情報提供
  2. (脚注2)
  3. (脚注3)
  4. (脚注4)
  5. (脚注5)
    各種インターネットサービス(SNS、ショッピングサイト、クラウドサービス等)において、第三者にIDおよびパスワードを不正利用されたことに関する相談。
  6. (脚注6)
  7. (脚注7)
  8. (脚注8)
    「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

お問い合わせ先

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口

更新履歴

  • 2023年4月18日

    掲載