情報セキュリティ
公開日:2023年4月18日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談対応件数は2,630件でした。前四半期から約9.7%増となっています。
相談件数の推移
今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(脚注3)」に関する相談が前四半期から約32.6%増の1,009件寄せられました。
「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移
今四半期は「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS(脚注4)」に関する相談が前四半期から約25.5%減の228件寄せられました。
「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS」相談件数の推移
今四半期は「不正ログイン(脚注5)」に関する相談が前四半期から約19.4%増の74件寄せられました。
「不正ログイン」相談件数の推移
今四半期は「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール(脚注6)」に関する相談が前四半期から約7.1%増の30件寄せられました。
「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
今四半期は「ワンクリック請求(脚注7)」に関する相談が前四半期から約46.2%減の21件寄せられました。
「ワンクリック請求」相談件数の推移
今四半期は「Emotet」ウイルス(脚注8)に関する相談が前四半期から約38.5%減の8件寄せられました。
「Emotet」ウイルス相談件数の推移
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2023年4月18日
掲載