情報セキュリティ
最終更新日:2023年1月17日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談対応件数は2,397件でした。前四半期から約6.0%増となっています。
相談件数の推移
今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(脚注3)」に関する相談が前四半期から約39.9%増の761件寄せられました。
「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移
今四半期は「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS(脚注4)」に関する相談が前四半期から約1.0%増の306件寄せられました。
「宅配便業者・通信事業者・公的機関をかたる偽SMS」相談件数の推移
今四半期は「不正ログイン(脚注5)」に関する相談が前四半期から約31.9%増の62件寄せられました。
「不正ログイン」相談件数の推移
今四半期は「ワンクリック請求(脚注6)」に関する相談が前四半期から約25.8%増の39件寄せられました。
「ワンクリック請求」相談件数の推移
今四半期は「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール(脚注7)」に関する相談が前四半期から約55.6%減の28件寄せられました。
「暗号資産(仮想通貨)で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
今四半期は「Emotet」ウイルス(脚注8)に関する相談が前四半期から約48.0%減の13件寄せられました。
「Emotet」ウイルス相談件数の推移
今四半期は「Facebookのメッセンジャーに届く動画(脚注9)」に関する相談が1件寄せられました。
「Facebookのメッセンジャーに届く動画」相談件数の推移
今四半期は「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知(脚注10)」に関する相談はありませんでした。
「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」相談件数の推移
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2023年1月17日
掲載