情報セキュリティ
公開日:2020年1月23日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
今四半期に「情報セキュリティ安心相談窓口」に寄せられた相談件数は前四半期から約7.6%増の3,147件でした。そのうち、相談員による対応件数は2,023件でした。
ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告 (脚注1)」に関する相談が今四半期は402件寄せられました。
前四半期から約23.3%増となっています。
今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約26.7%減の66件寄せられました。
今四半期は「不正ログイン (脚注2)」に関する相談が前四半期の約1.6%減の63件寄せられました。
今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS (脚注3)」に関する相談が前四半期の約6.6%減の312 件寄せられました。
今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール (脚注4)」に関する相談が前四半期の約76.8%増の168件寄せられました。
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2020年1月23日
掲載