情報セキュリティ
公開日:2020年7月21日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と職員の安全確保を図るために、下記の期間において相談電話対応業務を停止していました。そのため当該期間中は電子メール、FAX、郵送による相談件数の統計になっていることをご了承ください。
今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談員対応件数は1,770件でした。前四半期から約10.3%減となっています。
ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告 (脚注1)」に関する相談が今四半期は394件寄せられました。
前四半期から約8.8%減となっています。
今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約19.3%減の46件寄せられました。
今四半期は「不正ログイン (脚注2)」に関する相談が前四半期の約20.0%減の64件寄せられました。
今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS (脚注3)」に関する相談が前四半期の約7.2%減の375件寄せられました。
今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール (脚注4)」に関する相談が前四半期の約2.5%増の41件寄せられました。
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2020年7月21日
掲載