情報セキュリティ
公開日:2019年7月23日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
今四半期に「情報セキュリティ安心相談窓口」に寄せられた相談件数は前四半期から約3.3%減の3,275件でした。そのうち、相談員による対応件数は2,007件でした。
ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告 (脚注1)」に関する相談が今四半期は348件寄せられました。
前四半期から約 36.6%減となっています。
今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約31.2%増の80件寄せられました。
今四半期は「不正ログイン (脚注2)」に関する相談が前四半期の約 3.6%減の80件寄せられました。
今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS (脚注3)」に関する相談が前四半期の約37.0%増の459件寄せられました。
今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール (脚注4)」に関する相談が前四半期の約22.2%減の91件寄せられました。
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2019年7月23日
掲載