情報セキュリティ

IoTのセキュリティ

最終更新日:2023年3月29日

インターネットに接続される機器の数は年々増加しており、2020年には家電、防犯機器、自動車、医療機器、事務機器、産業機器など、200億を超える様々な「モノ」がつながる「モノのインターネット(IoT)」が形成されると言われています。

  • iotイメージ

これらの「モノ」が所有する情報がネットワークを介して収集・分析・フィードバックされ、様々な形で活用されることが見込まれています。そのようなIoT機器は、インターネットを含む様々なネットワークと接続すること、プライバシーに関わる機微な情報を外部とやり取りすること、クラウドを活用すること等を前提とし、適切なセキュリティ対策が行われていることが必須となります。

 本ページでは、そうしたIoTのセキュリティに関するIPAの取組み、および参考となる資料等を紹介しています。

IoT

以下では、IoTのセキュリティに関するIPAの調査報告書やガイドライン、海外動向等を掲載しています。

IPA調査報告書/ガイドライン

その他

組込みシステム全般

以下では、組込みシステム全般のセキュリティに関するIPAの調査報告書やガイドライン等を掲載しています。

IPA調査報告書/ガイドライン

情報家電/オフィス機器

以下では、情報家電やオフィス機器のセキュリティに関するIPAの調査報告書やガイドライン、海外動向等を掲載しています。

IPA調査報告書/ガイドライン

自動車

以下では、自動車のセキュリティに関するIPAの調査報告書やガイドライン、海外動向等を掲載しています。

IPA調査報告書/ガイドライン

医療機器

以下では、医療機器のセキュリティに関するIPAの調査報告書やガイドライン、海外動向等を掲載しています。

IPA調査報告書/ガイドライン

制御システム

 制御システムに関するIPAの調査報告書やガイド、海外動向等については、制御システムのセキュリティ で紹介しています。

ツール・ガイド

IPAでは、機器やシステムへの脆弱性の作り込みや、不適切な設定による情報漏えい等の防止を支援するためのツールやガイドを公開しています。

お問い合わせ先

本ページに関するお問い合わせ先

IPA セキュリティセンター

  • E-mail

    isec-iotアットマークipa.go.jp