HOME情報セキュリティセキュリティエコノミクス2021年度 セキュリティ製品の有効性検証における試行対象製品の募集

本文を印刷する

情報セキュリティ

2021年度 セキュリティ製品の有効性検証における試行対象製品の募集

2022年1月11日
独立行政法人情報処理推進機構

 経済産業省の産業サイバーセキュリティ研究会WG3では、信頼できるセキュリティ製品・サービスとセキュリティに関する隠れたニーズとを掘り起こし、それらのビジネスマッチングの場を提供することにより、セキュリティ産業の発展を目指すとしています。新型コロナウィルス感染拡大を契機に急速にデジタル化・IT化への期待が進む一方で、サイバー攻撃は衰えることなく、その対策としてセキュリティ製品の活用が求められています。国内では現在、セキュリティ製品の多くが海外製品で占められていますが、日本で開発された新たなセキュリティ製品の市場参入を促進するためには、サイバー攻撃の脅威や対策動向等を踏まえ、今後重要度が増すと考えられる製品分野を明らかにする必要があります。加えて、その分野に該当する国産のセキュリティ製品に対し、有効性検証・実環境における試行導入検証を実施しその内容を発信することが、ユーザーの国産製品選定を容易にすると考えられます。
 これを受けて独立行政法人情報処理推進機構(以下、IPA)は、実際にセキュリティ製品を検証し、結果を公表する「セキュリティ製品の有効性検証」の仕組みの構築を行う予定です。これにさきがけて、2019年9月に立ち上げた「サイバーセキュリティ検証基盤構築に向けた有識者会議(以下、有識者会議)」において、検証の具体的な試行を行うこととし、検証対象となる製品分野、検証方法などにおける課題やあるべき姿を抽出することを目的に試行的な検証を行ってきました。
 今年度は、昨年度構築した基盤を運用して検証対象候補製品を公募し、その中から対象製品を選定して検証を実施します。今般、試行的な検証の題材としてご協力いただける製品を募集することとなりました。

1.応募要件

応募者ならびに応募製品は、以下の要件を満たすものとします。

(1) 法人格を有していること。
(2) 日本国内に開発拠点を有していること。さらに、応募製品はこの拠点で製品開発(あるいは技術開発、製品企画等)されたものであること。
(3) 応募製品は2017年1月以降に新規に市販された製品であること。ただし、販売元の関係会社等への移転、製品名称の変更、製品のバージョンアップなどは新規の市販とは認めない。
(4) 効率的な試行検証の実施のために、検証者及びIPAとの連絡体制を構築すること。試行検証に関わるメンバーのリストを作成し、連絡の情報伝達順位を明確化すること。
(5) 応募製品の技術・機能等を正しく理解したうえで検証方式を策定することを目的として、検証者及びIPAに対して、応募製品の技術責任者、開発責任者等を知らせ、必要に応じて相談できるようにすること。
(6) 公募要領【別紙2】の暴力団排除に関する誓約事項について、誓約する者であること。

2.公募要領

以下から公募要領、応募用紙をダウンロードして下さい。

公募要領

Adobe PDF形式公募要領(PDF形式)(730 KB)
Microsoft Word形式公募要領(Word形式)(144 KB)

応募用紙

Microsoft Excel形式応募用紙(Excel形式)(30 KB)

3.応募書類の提出期間及び提出先

(1) 提出期間
2022年 1月17日(月) から 2022年 1月21日(金)17時00分 まで

(2) 提出先
本事業の委託事業者である株式会社三菱総合研究所の下記担当部署に、3.(3)の提出方法で提出してください。

   [担当部署]
   〒100-8141 東京都千代田区永田町2-10-3
    株式会社三菱総合研究所
    デジタル・イノベーション本部 サイバーセキュリティ戦略グループ
    担当 : 篠原、江連、須田
    Email:
    TEL : 03-6858-3578
※ 個人情報の取り扱いについては公募要領に記載の内容をご確認ください。

(3) 提出方法
応募用紙及び添付書類の電子媒体は、委託事業者である株式会社三菱総合研究所が用意するファイル転送サービス
によって提出してください。

応募用紙及び添付書類の提出に際して必要な情報は、事前に応募希望者に対して連絡します。
提出に必要な情報を事務局から連絡するために、3.(2)の担当部署まで電子メールにより、ファイル転送サービス
の情報を希望する旨を連絡してください。その際、電子メールの件名を「ファイル転送サービスの希望」とし、
本文に担当者の所属、氏名、電子メールアドレス、連絡先電話番号をご記入ください。

4.採択結果の決定及び通知について

採択結果については、2022年 2月 1日(火)頃に各応募者に通知します。

5.応募に関する質問の受付等

(1) 質問の方法
 質問書(公募要領【別紙3】)に所定事項を記入の上、3.(2)の担当部署まで電子メールにて提出してください。

(2) 受付期間
 2022年 1月11日(火)から2022年 1月 14日(金) 17時00分まで。

6.本事業の担当部署

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
セキュリティ対策推進部 セキュリティ分析グループ
担当 :島田、白石

※本事業全般に関するお尋ねは、下記メールアドレス宛にお送りください。
E-mail :
(このメールアドレスに特定電子メールを送信しないで下さい。)

更新履歴

2022年 1月11日 対象製品の募集を開始しました。