情報セキュリティ10大脅威 2015
最終更新日:2015年4月3日
被害に遭わないために実施すべき対策は?
本資料は、情報セキュリティ分野の研究者、企業の実務担当者など64組織99名から構成される「10大脅威執筆者会」メンバーの審議・投票によってトップ10を選出し、各脅威についてメンバーの知見や意見を集めて解説したものです。資料は、下記の3章構成となっています。
- 第1章 情報セキュリティ対策の基本
パソコンやスマートフォンなどを利用する上で、実施しておくべき情報セキュリティ対策の基本について解説しています。 - 第2章 情報セキュリティ10大脅威 2015
「10大脅威執筆者会」の投票結果に基づき、1位から10位に順位付けして解説しています。 - 第3章 注目すべき課題や懸念
社会に影響を与える可能性が高く、注目しておきたい課題や懸念について解説しています。
IPAは、本資料が、読者自身のセキュリティ対策への理解と、各企業・組織の研修やセキュリティ教育等に活用されることにより、セキュリティ対策の普及の一助となることを期待しています。
「情報セキュリティ10大脅威 2015」解説書

10大脅威の引用について
資料に含まれるデータやグラフ・図表・イラスト等を、作成される資料に引用・抜粋してご利用いただいて構いません。
ご利用に際しまして、当機構より以下をお願いしております。
- 出典を明記すること(当機構名、資料名、URL)
- 可能な限り原文のまま掲載すること(グラフの形式を変える、文体を変える等は可)
- 一部改変して使用する場合は文意を変えず、原文のままでないことがわかるよう明記すること(「~を基に作成」等)
- 転載部分と作成部分が混在する場合、転載部分か、作成部分かが明確にわかるようにすること
- イラストを単体で利用したり、改変(拡大や縮小は可)したりせず、脅威名または脅威の説明と組み合わせて掲載すること
お問い合わせ先
IPA セキュリティセンター 土屋/内海
-
E-mail

更新履歴
-
2015年4月3日
簡易説明資料の公開。
-
2015年3月27日
イラストの修正。
-
2015年3月25日
解説資料を公開。
-
2015年2月6日
本ページを公開。順位発表。