情報セキュリティ
公開日:2020年4月20日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談員対応件数は1,974件でした。前四半期から約2.4%減となっています。
ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告 (脚注1)」に関する相談が今四半期は432件寄せられました。
前四半期から約7.5%増となっています。
今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約13.6%減の57件寄せられました。
今四半期は「不正ログイン (脚注2)」に関する相談が前四半期の約27.0%増の80件寄せられました。
今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS (脚注3)」に関する相談が前四半期の約29.5%増の404件寄せられました。
今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール (脚注4)」に関する相談が前四半期の約76.2%減の40件寄せられました。
独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口
2020年4月20日
掲載