情報セキュリティ
「情報セキュリティ安心相談窓口」は、IPAが国民に向けて開設している、一般的な情報セキュリティ(主にウイルスや不正アクセス)に関する技術的な相談に対してアドバイスを提供する窓口です。個人の方だけではなく、企業・組織の方からの相談も受け付けています。セキュリティインシデントの対処方法等にお困りの際は、ご利用ください。
安心相談窓口ではご相談を電話・メールで承っています。ご相談にあたっては、スムーズな対応を行うために下記のような項目を整理しておくことをお願いしております。
よくあるご相談の一部については、チャットボットでも対処方法等をご案内しています。電話相談の受付時間外(夜間・休日等)も利用可能です。
注釈:チャットボットは現時点で文字入力による応答には対応しておらず、選択肢の中から選ぶシナリオ型にて提供しています。表示された選択肢の中から、発生しているトラブルの対応方法をお探しください。
直接当機構へ来訪してのご相談(面談)や下記のようなご相談は承っておりませんので、ご了承願います。
IPAでは承れないご相談でも他の機関が開設している窓口で対応できる場合もあります。下のリンクバナーより各相談窓口の連絡先を参照することができます。
ご相談いただいた情報については、国内の被害防止策の啓発を目的とし、相談者が特定されない形で、事例情報として公表させていただく場合があります。
IPAセキュリティセンター 情報セキュリティ安心相談窓口
記載されている製品名、サービス名等は、各社の商標もしくは登録商標です。