情報セキュリティ

華麗なる情報セキュリティ対策

  • 華麗なる情報セキュリティ対策バナー画像

「華麗なる情報セキュリティ」とは

本コンテンツはIPAが公開する「日常における情報セキュリティ対策」の中の企業・組織の従業員向け8つの対策を説明した動画シリーズです。

情報セキュリティ対策は日常的に行っていくことが重要です。是非動画をご覧いただき日々の業務の中で情報セキュリティを意識した行動を心がけてください。

あらすじ

若くしてローウェイ社の社長を務める瑛美、そして秘書である妹の美幸は今⽇も華麗に仕事をこなしている … とはいかず、たびたび情報セキュリティ⾯で問題を起こしそうになる。そしてそんな2⼈のピンチに颯爽と現れるイケメンシステム管理者、情ヶ崎 … ⽇常におけるセキュリティ対策で"安⼼安全"なローウェイ社になるべく3⼈は⽴ち向かう!

登場人物

ローウェイ瑛美

ローウェイ瑛美

ローウェイ財閥の長女でありローウェイ社の社長。

創業100年の歴史ある会社のために日々華麗に奮闘中…

ローウェイ美幸

ローウェイ美幸

瑛美の妹でありローウェイ社の社長秘書。

尊敬する姉の瑛美をサポートすべく日々華麗に邁進中…

情ヶ崎

情ヶ崎

ローウェイ社のシステム管理者。

現在は、日常における情報セキュリティ対策8つの教えを二人に猛特訓中!

動画ラインナップ (全8話)

#1「修正プログラムの適⽤」

#2「セキュリティソフトの導⼊および定義ファイルの最新化」

#3「パスワードの適切な設定と管理」

#4「不審なメールに注意」

#5「USBメモリ等の取り扱いの注意」

#6「社内ネットワークへの機器接続ルールの遵守」

#7「ソフトウェアをインストールする際の注意」

#8「パソコン等の画⾯ロック機能の設定」

お問い合わせ先

IPA セキュリティセンター

  • E-mail

    isec-prアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2023年3月15日

    掲載