情報セキュリティ

情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第1四半期(1月~3月)]

公開日:2020年4月20日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

1. 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況

1-1. 相談件数

今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談員対応件数は1,974件でした。前四半期から約2.4%減となっています。

  • 図1-1:相談件数の推移

1-2. 主な手口における相談員の対応件数

(i) 「ウイルス検出の偽警告」に関する相談

ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告 (脚注1)」に関する相談が今四半期は432件寄せられました。
前四半期から約7.5%増となっています。

  • 図1-2:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移

(ii) 「ワンクリック請求」に関する相談

今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約13.6%減の57件寄せられました。

  • 図1-3:「ワンクリック請求」相談件数の推移

(iii) 「不正ログイン」に関する相談

今四半期は「不正ログイン (脚注2)」に関する相談が前四半期の約27.0%増の80件寄せられました。

  • 図1-4:「不正ログイン」相談件数の推移

(iv) 「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談

今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS (脚注3)」に関する相談が前四半期の約29.5%増の404件寄せられました。

  • 図1-5:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移

(v) 「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談

今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール (脚注4)」に関する相談が前四半期の約76.2%減の40件寄せられました。

  • 図1-6:「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
  1. (脚注1)
  2. (脚注2)
    各種インターネットサービス(SNS、ショッピングサイト、クラウドサービス等)において、第三者にIDおよびパスワードを不正利用されたことに関する相談。
  3. (脚注3)
  4. (脚注4)

お問い合わせ先

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口

更新履歴

  • 2020年4月20日

    掲載