IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と職員の安全確保を図るために、下記の期間において相談電話対応業務を停止していました。そのため当該期間中は電子メール、FAX、郵送による相談件数の統計になっていることをご了承ください。
◆相談電話対応業務停止期間:2020年4月9日~2020年5月31日
第21-01-403号
掲載日:2021年1月19日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
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IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と職員の安全確保を図るために、下記の期間において相談電話対応業務を停止していました。そのため当該期間中は電子メール、FAX、郵送による相談件数の統計になっていることをご了承ください。
◆相談電話対応業務停止期間:2020年4月9日~2020年5月31日
今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談員対応件数は2,709件でした。前四半期から約16.5%減となっています。
図1-1:相談件数の推移
※当期のうち相談件数の多い手口の順での記述となっております。
今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS(*1)」に関する相談が前四半期の約3.3%増の495件寄せられました。
図1-2:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移
今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(*2)」に関する相談が前四半期から約32.6%減の456件寄せられました。
図1-3:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移
今四半期は「不正ログイン(*3)」に関する相談が前四半期とほぼ同数の103件寄せられまし た。
図1-4:「不正ログイン」相談件数の推移
今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール(*4)」に関する相談が前四半期の約50.8%増の98件寄せられました。
図1-5:「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
今四半期は「Emotet関連(*5)」に関する相談が前四半期の約69.8%減の93件寄せられました。
図1-6:「Emotet関連」相談件数の推移
今四半期は「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知(*6)」に関する相談が前四半期の約45.9%減の72件寄せられました。
図1-7:「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」相談件数の推移
今四半期は、「ワンクリック請求(*7)」に関する相談が前四半期から約20.0%減の52件寄せられました。
図1-8:「ワンクリック請求」相談件数の推移
今四半期は「Facebookのメッセンジャーに届く動画(*8)」に関する相談が前四半期の約87.2%減の16件寄せられました。
図1-9:「Facebookのメッセンジャーに届く動画」相談件数の推移
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2021年1月19日 | 掲載 |
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