内容の紹介

謎の館に迷い込んだ3人が次々と体験する
不思議なサイバー疑似体験!?

  小学校5年生の男の子トオルと、クラスメートのユリティ、そしてユリティの兄のテツヤはスマホのオンラインゲームアプリを楽しむいまどきの小学生。ある日、3人は下校途中に裏山で見慣れない館を見つけ閉じ込められる。現れた「サイ婆」を名乗る謎のおばあさんは、館の奇妙な部屋で3人にサイバー空間の脅威を疑似体験させる・・・。果たして3人は無事帰れるのか!?
  サイバー空間における脅威と対策を小学生にもわかりやすく解説した学習マンガ。大人も楽しめる一冊です。

もくじ

登場人物

  • 徹(トオル)徹(トオル)
    好奇心旺盛な元気で陽気な小学校5年生。
  • 百合子(ユリティ)百合子(ユリティ)
    トオルのクラスメート。照れ屋で怒りっぽい。
  • 鉄也鉄也
    ユリティの兄で中学2年生。ちょっとおっちょこちょい。
  • サイ婆サイ婆
    謎の館の主らしい謎のおばあさん。
  • アルキメデスアルキメデス
    なぜかサイバーセキュリティにとても詳しいシマフクロウ。