情報セキュリティ
公開日:2025年8月28日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
インターネットサービスへの不正ログインによる被害が増加中
- パスキー認証や多要素認証の設定を行いましょう -
不正ログインとは、各種インターネットサービス(SNS、ショッピングサイト、ネットバンキング、クラウドサービス等)のアカウントにおいて、第三者に自分のIDおよびパスワードを不正使用され、自分のインターネットサービス(以下、「サービス」と表記します)へ不正にログインされる手口です。
IPA情報セキュリティ安心相談窓口には不正ログインに関する相談が多く寄せられており、2025年7月はこれまでで最も多い144件の相談が寄せられました。(図1)。内容としては、Instagram、Facebookなどのサービスに不正ログインされ、自分ではログインできなくなったという相談が多く寄せられています。
不正ログインの被害にあわないためには、各種サービスを利用するユーザが自分自身で対策を実施することが必須となります。
本窓口だよりでは、個人ユーザ向けの各種サービスへの不正ログインの被害にあわないため、手口、対処、対策について説明をいたします。
各種サービス(SNS、ショッピングサイト、ネットバンキング、クラウドサービス等)の多くは、IDおよびパスワードによる本人認証方式が採用されています。
しかし、IDおよびパスワードによる本人認証方式では、悪意のある第三者にIDおよびパスワードを知られた場合、不正にログインされ、個人情報等が漏えいし、その結果として金銭被害が発生する事例等が確認されています。
「ログインパスワード」に意味のある単語や、自分に関連の深い語句を使うと、辞書攻撃などによってパスワードを破られる可能性がある。
不正ログインの被害にあった場合は、以下の状況にあわせて必要な対処を実施してください。
速やかに「ログインパスワードの変更」を行ってください。ログインパスワードを変更できた場合は、アカウントの登録情報(メールアドレスや電話番号)を確認し、ご自分のものではない情報があれば直ちに削除し、正しい自分の情報だけにしてください。また、多要素認証の設定をしていない場合は、設定することを推奨します。
多くのサービスでは、[パスワードを忘れた]などの手続き画面からパスワードのリセットを行うことが出来ます。アカウントに登録したメールアドレスや電話番号を利用できる場合はこの方法でアカウントを取り戻せる可能性があります。
IPAではパスワードを「できるだけ長く」、「複雑で」、「使い回さない」ものとすることを推奨しています。
各種サービスにおける不正ログイン対策として、認証を複数の要素(記憶情報、所持情報、生体情報のうち2つ以上)を用いて行う方式「多要素認証」(脚注1)が提供されていますので、設定することを推奨します
フィッシングとは、実在のサービスや企業をかたり、偽のメールやSMSで偽サイトへ誘導し、IDやパスワードなどの情報を盗む手口です。
情報を盗まれると、アカウントに不正にログインされ金銭被害にあうことがあります。
また、マルウェアに感染してしまうと、パソコンやスマートフォンに登録された情報を盗まれたり、自分のスマートフォンがフィッシングSMSの発信源になってしまうこともあります。
対処:
パスワードに代わる新たなログイン認証方法として、パスキー(脚注2)の利用を推奨します。
利用者のデバイスを問わず、サービスへ、速く、簡単、安全にログインをすることができます。
但し、パスキーの利用については、サービス側で対応している必要があります。詳しくは、サービス毎のヘルプページなどでご確認ください。
IPAセキュリティセンター 情報セキュリティ安心相談窓口
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2025年8月28日
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