HOME情報セキュリティ届出・相談・情報提供コンピュータウイルスに関する届出について

本文を印刷する

情報セキュリティ

コンピュータウイルスに関する届出について

最終更新日:2019年1月31日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

 1990年4月に通商産業省(※1)が告示した「コンピュータウイルス対策基準」(※2)に基づき、IPAでは国内のウイルス感染被害の届出を受け付けています。

 ウイルス感染被害の拡大防止や再発防止に役立てるため、コンピュータウイルス(以下、ウイルス)を発見または感染した場合には、届出のご協力をお願いします。


 (※1) 2001年1月6日より、通商産業省は経済産業省に移行しました。
 (※2) URL:http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/CvirusCMG.htm

届出方法

 届出は、以下の届出様式に従い、ウイルスの発見または感染の状況をご記入のうえ、届出先宛にメールにて送付してください。ただし、届出する内容がウイルス届出様式にそぐわない場合はフリーフォーマットによる届出でも問題ありません。

 なお、複数のウイルスについてまとめて届出する場合はCSV形式または、Excel形式をご利用ください。
 CSV形式で届出する場合は使用機種、発見方法などの共通事項を届出様式に別途ご記入のうえ、合わせて送付してください。
 Excel形式についてはシートごとに記入項目を用意していますので、それぞれにご記入ください。

 ■ウイルス届出様式
 ■届出先

  独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
  ウイルス届出窓口
  E-Mail:virus@アイピーエー.go.jp

届出いただいた情報の取り扱い

 届出いただいた情報については、ウイルスによる被害の分析に活用させていただくとともに、国内の被害状況の把握や防止策の啓発を目的とし、届出者が特定されない形で、集計情報や事例情報として公表させていただく場合があります。

 なお、個人情報の取り扱いについての詳細は以下をご参照ください。

届出状況

Vol. タイトル 公開日 ダウンロード
1 コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況
[2018年10月~12月]
2019年
1月31日
 過去の公開情報はこちらをご参照ください。

届出に関する問い合わせ

 届出に関して、ご不明な点等ございましたら、届出先(ウイルス届出窓口)のメールアドレス宛てにお問い合わせください。

ウイルスに関して相談したい場合

 届出ではなく、ウイルスに関してご相談されたい場合は、情報セキュリティ安心相談窓口までご連絡ください。

アンケートのお願い

まもるくんからのお願い   よろしければ今後のサービス向上を図るため、「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況 [2018年第4四半期(10~12月)]」に関するアンケートにご協力ください。

アンケート画面へ