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情報セキュリティ

情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2021年第2四半期(4月~6月)]

第21-06-408号
掲載日:2021年7月20日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
(PDFはこちら)

IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と職員の安全確保を図るために、下記の期間において相談電話対応業務を停止していました。そのため当該期間中は電子メール、FAX、郵送による相談件数の統計になっていることをご了承ください。

◆相談電話対応業務停止期間:
 2020年4月9日~2020年5月31日
 2021年1月12日~2021年3月22日
 2021年4月27日~2021年6月20日

1. 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況

1-1. 相談件数

今四半期の「情報セキュリティ安心相談窓口」における、相談員対応件数は1,827件でした。前四半期から約12%増となっています。

図1-1:相談件数の推移
図1-1:相談件数の推移

1-2. 主な手口における相談員の対応件数

※今四半期のうち相談件数の多い手口の順での記述となっております。

(i)「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談

今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS(*1)」に関する相談が前四半期から約43.2%増の345件寄せられました。

図1-2:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移
図1-2:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移

(ii)「ウイルス検出の偽警告」に関する相談

今四半期はウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(*2)」に関する相談が前四半期から約5.7%減の232件寄せられました。

図1-3:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移
図1-3:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移

(iii) 「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談

今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール(*3)」に関する相談が前四半期から約24.5%減の154件寄せられました。

図1-4: 「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
図1-4: 「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移

(iv)「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」に関する相談

今四半期は「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知(*4)」に関する相談が前四半期から約38%増の109件寄せられました。

図1-5:「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」相談件数の推移
図1-5:「iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知」相談件数の推移

(v)「不正ログイン」に関する相談

今四半期は「不正ログイン(*5)」に関する相談が前四半期から10%増の55件寄せられました。

図1-6:「不正ログイン」相談件数の推移
図1-6:「不正ログイン」相談件数の推移

(vi) 「ワンクリック請求」に関する相談

今四半期は、「ワンクリック請求(*6)」に関する相談が前四半期と同数の30件寄せられました。

図1-7:「ワンクリック請求」相談件数の推移
図1-7:「ワンクリック請求」相談件数の推移

(vii)「Facebookのメッセンジャーに届く動画」に関する相談

今四半期は「Facebookのメッセンジャーに届く動画(*7)」に関する相談が前四半期から約57.1%減の3件寄せられました。

図1-8:「Facebookのメッセンジャーに届く動画」相談件数の推移
図1-8:「Facebookのメッセンジャーに届く動画」相談件数の推移

 
(*1)
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに引き続き注意!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html
(*2)
偽のセキュリティ警告によって有償の「ソフトウエア購入」や「サポート契約」をしてしまう相談が増加中
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html
遠隔操作を他人に安易に許可しないで!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20201125.html
(*3)
性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181010.html
(*4)
iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知に注意!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200330.html
(*5)
各種インターネットサービス(SNS、ショッピングサイト、クラウドサービス等)において、第三者にIDおよびパスワードを不正利用されたことに関する相談。
(*6)
ワンクリック請求被害への対策
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/1click.html
登録完了画面が現れても、あわてないで!
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/06outline.html
(*7)
Facebookのメッセンジャーに届く動画に注意!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200819.html

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本件に関するお問い合わせ先

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口 田島/中島
E-mail:

更新履歴

2021年7月20日 掲載

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