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情報セキュリティ

情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2019年第2四半期(4月~6月)]

第19-05-390号
掲載日:2019年7月23日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
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1. 情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況

1-1. 相談件数

今四半期に「情報セキュリティ安心相談窓口」に寄せられた相談件数は前四半期から約3.3%減の3,275件でした。そのうち、相談員による対応件数は2,007件でした。

図1-1:相談件数の推移
図1-1:相談件数の推移

1-2. 主な手口における相談員の対応件数

(i) 「ウイルス検出の偽警告」に関する相談

ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告(*1)」に関する相談が今四半期は348件寄せられました。

前四半期から約36.6%減となっています。

図1-2:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移
図1-2:「ウイルス検出の偽警告」相談件数の推移

(ii) 「ワンクリック請求」に関する相談

今四半期は、パソコンとスマートフォンを合わせた「ワンクリック請求」に関する相談が前四半期から約31.2%増の80件寄せられました。

図1-3:「ワンクリック請求」相談件数の推移
図1-3:「ワンクリック請求」相談件数の推移

(iii) 「不正ログイン」に関する相談

今四半期は「不正ログイン(*2)」に関する相談が前四半期の約3.6%減の80件寄せられました。

図1-4:「不正ログイン」相談件数の推移
図1-4:「不正ログイン」相談件数の推移

(iv) 「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談

今四半期は「宅配便業者をかたる偽SMS(*3)」に関する相談が前四半期の約37.0%増の459件寄せられました。

図1-5:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移
図1-5:「宅配便業者をかたる偽SMS」相談件数の推移

(v) 「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」に関する相談

今四半期は「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール(*4)」に関する相談が前四半期の約22.2%減の91件寄せられました。

図1-6:「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移
図1-6:「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」相談件数の推移

 
(*1)
偽のセキュリティ警告によって有償の「ソフトウエア購入」や「サポート契約」をしてしまう相談が増加中
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html
(*2)
各種インターネットサービス(SNS、ショッピングサイト、クラウドサービス等)において、第三者にIDおよびパスワードを不正利用されたことに関する相談。
(*3)
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する相談が急増中
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに関する新たな手口が出現し、iPhoneも標的に
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181129.html
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージで、また新たな手口が出現
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20190320.html
(*4)
性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールに注意
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20181010.html

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本件に関するお問い合わせ先

独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター
Tel: 03-5978-7591 Fax: 03-5978-7518
E-mail:
URL:https://www.ipa.go.jp/security/

更新履歴

2019年7月23日 掲載

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