情報セキュリティ

ネットワークカメラシステム チェックリスト

最終更新日:2023年12月13日

ネットワークカメラシステムにおける情報セキュリティ対策要件チェックリスト

 「ネットワークカメラシステムにおける情報セキュリティ対策要件に関するチェックリスト」は、「政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準」における特定用途機器である「ネットワークカメラシステム」について、想定される脅威に対して最低限講ずるべき情報セキュリティ対策の要件を列挙した資料です。チェックリストではネットワークカメラシステムの利用形態毎に、フェーズ(設計構築時、運用時、保守時、廃棄時)単位で節を分けて記載しています。  
本チェックリストは、「政府機関等の対策基準策定のためのガイドライン(令和5年度版)」においても参照されています。

調達者は本チェックリストを参照することにより、ネットワークカメラシステムを構成する機器の機能を考慮した情報セキュリティを担保することができます。(カメラの設置に伴う要件や、撮影した画像に含まれるプライバシー情報の取り扱いについては言及していません。)
なお、本チェックリストは、政府機関の調達のみならず自治体や民間組織における調達への活用も可能です。

チェックリスト

ビルや施設(工場、倉庫)、河川監視などの監視カメラシステムを対象としたチェックリストです。以下よりダウンロードして利用してください。

チェックリスト第4章の要件確認の表のみをExcel形式で提供しています。

啓発パンフレットを用意しました。ご自由にお使いください。

参考情報

チェックリストの項目を要件とした際に、それぞれの機器に求められる機能要件の確認手法や、その機能の実装状況など、チェックリストの活用に有用な参考資料を掲載します。
また、チェックリストの作成にあたって実施した関連の調査報告書なども掲載します。

ネットワークカメラシステムにおける情報セキュリティ対策要件に関する調査

チェックリスト策定の事前調査として、2017年5月~2017年8月にかけて、株式会社三菱総合研究所によるネットワークカメラの要件に関する調査を行いました。

特定用途機器情報セキュリティ対策検討委員会

「政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準」における特定用途機器の調達や利用に関する情報セキュリティ向上の推進を目的として、「特定用途機器情報セキュリティ対策検討委員会」を設置し、本調査報告書の内容確認及び本チェックリストの策定を行いました。委員は政府機関や自治体の調達関係者、情報セキュリティの有識者、及びネットワークカメラのベンダで構成されています。

お問い合わせ先

本チェックリストに関するお問い合わせ

本チェックリストに関する質問については、以下までお問い合わせください。

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター セキュリティ技術評価部

  • E-mail

    jisecアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2023年12月13日

    「政府機関等の対策基準策定のためのガイドライン」を更新しました。