情報セキュリティ

手口検証動画シリーズ

公開日:2021年3月30日

最終更新日:2021年12月8日

独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター

IPA情報セキュリティ安心相談窓口では、寄せられる相談の手口を実際に検証し、対処や対策に関する注意喚起を行っています。

検証した際の様子を「手口検証動画シリーズ」として公開していますので、動画を見て手口を知るとともに、被害にあった場合の対処や、被害にあわないための対策を学んでください。

最近の「だましの手口」はスマートフォンの機能や様々なネット上のサービスを悪用した巧妙な手口が増えてきています。そのような様々な手口に実際に引っかかってしまう様子を動画で見て知ることで、皆様の被害防止につながれば幸いです。

「手口検証動画シリーズ」は今後も不定期に更新を行っていきます。

1. スマートフォンに関する手口

1-1 不在通知の偽SMS

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。」という宅配便の不在通知を装ったSMSを送り付け、SMS内のリンクから偽サイトへ誘導する手口です。

動画 Androidの手口編(再生時間:4分28秒)

動画 iPhoneの手口編(再生時間:2分14秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

1-2. iPhoneカレンダースパム

iCloudやiPhoneのカレンダーの機能を悪用して、他人のカレンダーに不審な書き込みを行う手口です。

動画(再生時間:3分28秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

1-3. Facebookメッセンジャースパム

Facebookのメッセンジャーに、友達から「このビデオはいつでしたか?」などと書いてある動画を装ったメッセージが届く手口です。

動画(再生時間:3分48秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

1-4. ブラウザの偽通知(スマホ編)

ブラウザの通知機能を悪用し、Androidスマートフォンの画面に偽の通知を表示させ、不審サイトに誘導する手口です。

動画(再生時間:4分44秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

1-5. 偽のセキュリティ警告からアプリインストール

スマートフォンで偽のセキュリティ警告からアプリのインストールへ誘導する手口です。

動画(再生時間:7分6秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

2. パソコンに関する手口

2-1. 偽のセキュリティ警告

「パソコンがウイルスに感染している」等、偽の警告画面をパソコンに表示させ、有償サポート契約や有償ソフトウエアの購入に誘導する手口です。

動画(再生時間:48秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

2-2. ブラウザの偽通知(パソコン編)

ブラウザの通知機能を悪用し、パソコンのデスクトップ画面に偽の通知を表示させ、不審サイトに誘導する手口です。

動画(再生時間:3分43秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

3. パソコン、スマートフォン共通の手口

3-1. 偽セクストーションメール

性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールの手口の検証動画です。

動画(再生時間:2分42秒)

手口の詳細、対処、対策

安心相談窓口だより

4. 映像のご利用にあたって

各映像をご利用される前に、下記の点にご同意いただくようお願いいたします。

  • 映像に関する著作権その他すべての権利は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が保有しています。
  • 映像や映像のスクリーンショット等を啓発資料等に引用する場合は、出典(IPAの名称、映像タイトル、URL等)を明記してください。
  • 本映像を利用したこと等により生じるいかなる損害についても、IPAは一切の責任を負いません。

お問い合わせ先

独立行政法人情報処理推進機構 セキュリティセンター
情報セキュリティ安心相談窓口

更新履歴

  • 2021年12月8日

    1-5. 偽のセキュリティ警告からアプリインストールを追加

  • 2021年9月8日

    3-1. 偽セクストーションを追加

  • 2021年4月22日

    1-4. ブラウザの偽通知(スマホ編)、2-2. ブラウザの偽通知(パソコン編)を追加

  • 2021年3月30日

    掲載