情報セキュリティ
公開日:2021年6月15日
独立行政法人情報処理推進機構
セキュリティセンター
2022年6月「Internet Explorer」サポートが終了へ
ー サポートが継続する他のブラウザへの切り替えを ー
2022年6月16日(日本時間)に、マイクロソフト社が提供しているウェブブラウザである「Internet Explorer」(インターネット エクスプローラー)のサポートが終了することが発表されました。(脚注1)
そこで、今回IPAでは当該ブラウザがWindowsパソコンの利用者に広く利用されてきた状況を踏まえ、サポート終了の1年前を迎えるにあたり、サポートが継続するブラウザへの切り替えについてご案内します。
サポート終了後は、新たな脆弱性が発見されても更新プログラムが提供されません。
したがってサポートが終了したブラウザの使用を継続していると、ウイルス感染や不正アクセスによる情報漏えいなど、脆弱性が解消されないことによる潜在的なリスクが高まります。
そのため、「Internet Explorer」の利用者は、サポートが終了する2022年6月16日までの間に、サポートが継続するブラウザへ切り替えることを推奨します。
ご利用のWindows 10パソコンで、インターネット閲覧の際に設定されているブラウザ(「既定のブラウザ」といいます)の確認方法の一例をご紹介します。
「既定のブラウザ」が、「Internet Explorer」の場合、次の「3.サポートが継続するブラウザへの切り替え」へ進んでください。
なお、企業や組織の業務パソコンで「Internet Explorer」が設定されている場合は、自社のシステム管理者に確認の上、システム管理者の指示に従って対処を進めてください。
「Internet Explorer」のサポートが終了する2022年6月16日までの間に、サポートが継続するブラウザへの切り替えを行ってください。
なお、既に他のブラウザがインストールされている場合は、切り替え設定のみで対応が可能です。(脚注2)
「Internet Explorer」以外のブラウザがインストールされていない場合は、新たに入手(ダウンロード)する必要があります。インターネットの閲覧に利用するブラウザは、様々な開発元から提供されています。
ここではIPA安心相談窓口にご相談いただく事例の中で、Windowsパソコンでの利用ブラウザとして多く伺うものをご紹介します。
注釈:ここでご紹介したブラウザについて、IPAがそれらの安全性を保障するものではありません。また、IPAが特定のブラウザの利用を推奨するものでもありません。
ソフトのインストール方法や利用方法など詳細については、各開発元のサポート情報をご確認の上、対処ください。
必要に応じて、「Internet Explorer」から「お気に入り」等のインポート(取り込み)を実施してください。(脚注3)
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IPAセキュリティセンター 情報セキュリティ安心相談窓口
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2021年6月15日
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