デジタル人材の育成

未踏IT人材発掘・育成事業について

最終更新日:2024年3月15日

未踏IT人材発掘・育成事業のロゴ

未踏IT人材発掘・育成事業は、ソフトウェア関連分野においてイノベーションを創出することのできる独創的なアイディア、技術を有するとともに、これらを活用していく能力を有する優れた個人を、実績を持つプロジェクトマネージャーのもとに発掘・育成します。採択者は、自らが提案するテーマの実現を目指すプロジェクトを通して、自身の能力の向上を図ります。

公募情報

2024年度未踏IT人材発掘・育成事業の公募を行っています。
「独自性・革新性があり、将来社会的インパクトを与えイノベーションを創出する可能性を秘めたテーマを実現しようとしている若い逸材(2023年4月1日時点で25歳未満の方)」からのテーマ提案を募集します。

2024年度公募に係る情報

公募受付期間

応募のエントリー(事前申請)締切

エントリー受付は終了しました。

応募書類の提出受付締切

応募書類の提出受付は終了しました。

未踏IT人材発掘・育成事業のメリット

未踏IT人材発掘・育成事業には、次のようなメリットがあります。

プロジェクトマネージャー(PM)の強力なバックアップ

育成期間中、プロジェクトマネージャー(PM)による支援が受けられます。PMは、対象分野におけるトップランナーです。経験、実績ともに豊富なPMによるバックアップは、あなたの開発テーマをより高みに導きます。

ともに切磋する同期たちとの絆、得がたい人脈との交流

PM、同期の仲間、OB・OG、有識者等が参加する合宿などを開催し、ディスカッションできる機会を提供します。

プロジェクト推進費用を支援、知的財産権は採択者に帰属

採択者とIPA間で委託契約を締結し、活動実績に応じて最大2,880,000円を支援します。
未踏での成果の知的財産権は採択者に帰属します。

過年度情報