デジタル人材の育成

責任者向けプログラム サイバー危機対応机上演習(CyberCREST)

産業サイバーセキュリティセンターでは、制御システム(OT:Operational Technology)を有する企業に向けた短期プログラムを実施しています。

本演習では、サイバーセキュリティ対策の統括責任者を対象に、組織を守る為に必要なスキルとメソッドをご紹介します。

近年、社会インフラや産業基盤にダメージを与えるサイバー攻撃のリスクが増大しており、特定の国家等の支援を受けた脅威アクターからのサイバー攻撃によって、社会基盤の安全が脅かされる事案が発生しています。このような状況において、世界各地にサプライチェーンを展開する日本企業は戦略的にサイバーセキュリティ対策を実施していくことが求められています。

本演習では、国外で発生したサイバー攻撃のケーススタディ、グローバルなサイバーセキュリティ対策に有用な国際標準やフレームワークなどの活用事例を学び、実践的なシナリオに基づく机上演習を通じて、実践で使える技術・知識を習得できます。さらに多国籍企業のCISO経験者による講演により、実態に即したセキュリティ対策のスキルとメソッドを供与するプログラムです。