デジタル人材の育成
公開日:2025年5月28日
本プロジェクトでは、量子アニーリングを活用したゲーム開発を通じ、量子技術の社会的な認知向上と実装促進を目指します。従来の量子コンピューティングをテーマとしたゲームはプロトタイプ的な作品が多く、専門家向けになりがちでした。本プロジェクトでは、単なる技術のデモにとどまらず、遊びの楽しさ(遊戯性)や繰り返し遊べる魅力(リプレイ性)、遊びながら自然に量子技術への理解が深まる仕組み(理解性)をアートの視点から追求します。さらに国内外のゲームイベントや科学展示への出展、メディアやパブリッシャーとの連携を通じて、専門家以外の一般ユーザーにも量子技術の面白さや有用性を広く伝えるための施策も併せて検討する予定です。
アニーリング技術とエンターテインメントを融合させるという、これまでにない斬新な提案である。本プロジェクトは、最適化技術をより広範な層へと波及させる手段として、ゲームという表現形式の可能性を追求するものであり、その意欲的な挑戦への意気込みが高く評価できる。提案チームは、アート、デザイン、そして最適化理論に対する深い知見と多様な専門性を備えており、本提案の実現可能性は極めて高い。本プロジェクトを契機として、アニーリング技術が社会的認知を高める未来が拓かれることを、大いに期待している。
2025年5月28日
2025年度採択プロジェクト概要(藏本・金井・大川・平井PJ)を掲載しました。