デジタル人材の育成

未踏IT人材発掘・育成事業:2024年度採択プロジェクト概要(谷澤・甲斐・酒井PJ)

公開日:2024年6月25日

1.担当プロジェクトマネージャー

  • 稲見 昌彦(東京大学 総長特任補佐 先端科学技術研究センター 副所長・教授)

2.採択者氏名

  • 谷澤 健太(九州大学 大学院統合新領域学府 オートモーティブサイエンス専攻)
  • 甲斐 貴一郎(九州大学 大学院システム情報科学府 情報理工学専攻)
  • 酒井 鴻(九州大学 大学院システム情報科学府 情報理工学専攻)

3.採択金額

  • 2,880,000円

4.プロジェクト名

  • バーチャル空間における飛翔体験の構築

5.関連Webサイト

  • なし

6.申請プロジェクト概要

本プロジェクトでは、バーチャル空間で身体像を拡張し、自分自身の翼を用いてハンズフリーで空を飛ぶ感覚を提示するシステムを開発する。

人々は昔から空への憧れを抱いてきた。特に自分の力で空を飛びたいという欲求は強く、鳥人間コンテストなどの人力飛行機の大会に参加したり、ハンググライダーなどのスカイスポーツを楽しんだりする人々が多くいる。ハンググライダーや専用のハードウェアを用いたシステムにより、現実空間とバーチャル空間のいずれでも空を飛ぶ体験を得ることができるが、いずれの場合も自分自身に生えている翼を用いて空を飛び回る体験は実現できていない。

立位の姿勢で特定の部位の力みと背中への感覚提示を組み合わせることで、バーチャル空間内で身体像を拡張し、仮想翼を開閉する体験ができることがすでに分かっている。よって、複数部位の筋肉の動きと姿勢変化を統合させ、バーチャル空間内での翼の操作に反映させるシステムを構築することで、バーチャル空間内での飛翔感覚の提示ができると考えられる。そこで本プロジェクトでは、バーチャル空間で以下の機能を備えたプロダクトを開発する。

  • バーチャル空間内でのユーザの身体像を拡張し、自分の翼を所有しハンズフリーでそれを操作できる感覚をユーザに提示する。
  • その翼の操作によるバーチャル空間内での飛行感覚をユーザに提示する。
  • ユーザに対して任意方向から風を当てられるファンなどの追加のハードウェアによって、ユーザの飛行体験の没入感を強める。

このプロダクトから、身体像の拡張を用いた新しいVRゲームなどのコンテンツが生まれることが期待される。

7.採択理由

空を飛びたいという人類の夢は航空機の登場により実現した。しかし鳥になったかのように自由自在に飛ぶ体験にはほど遠い。

本プロジェクトは空を飛ぶVRという、古くて新しい課題に対して真正面から取り組もうとしているが、体験者の意図を動作に反映させるためのシステム構成と、VRにとどまらない新たな操作系として発展する可能性を期待し採択とした。

更新履歴

  • 2024年6月25日

    2024年度採択プロジェクト概要(谷澤・甲斐・酒井PJ)を掲載しました。