HOME社会基盤センター報告書・書籍・ツール・教材報告書等Q2-06 顧客体験ってどんなもの?

本文を印刷する

社会基盤センター

Q2-06 顧客体験ってどんなもの?

最終更新日:2020年12月23日

【質問】中小製造業のDXではどのような顧客体験を実施していますか。どんなサービスをどのように与えていますか。

製造分野DXでは従来のモノづくりからコトづくりへという変革の流れがあります。このコトづくりで重要となるのが顧客体験(CX)です。

顧客にどのようなユーザ体験を与え、感動を伝えることができるのか、それにより顧客満足度を向上することができるのかが製造分野DXの肝心です。

例えば、コトの提供ではサービスの「サブスクリプション」モデルを採用するものがあります。サービスを定額でいつでもどこでも自由に安全に使えるという体験ができます。

このようにサービスが自由に安全に体験できるというのが顧客価値になります。

顧客体験ってどんなもの?