社会・産業のデジタル変革

DX事例リンク集

公開日:2024年3月22日

最終更新日:2024年3月25日

独立行政法人情報処理推進機構
デジタル基盤センター

DX事例リンク集はIPAと経済産業省が進めるDX事例提供サイトの公開の一つとして、政府の各府庁省、地方自治体、団体が発行したDX事例が記載されている報告書、Webページへのリンクを集約したものです。 企業及び公共団体のDXに関心のある方の参考としていただければ幸いです。


IPA

DX白書

日本、米国の企業を対象にDXの状況を調査・分析した資料。事例内容として背景、重視ポイント、人材、推進体制、デジタル技術活用、成果評価等について記載している。また、DX白書2023では、上記に加えて国内の様々なDX事例を収集し、企業規模、業種、地域等での取組の傾向等を明らかにした調査結果も掲載。

中小規模製造業者の製造分野におけるDX推進のためのガイド

中小製造業を対象にDXの事例調査を行いまとめた資料。事例内容として背景、成果、成功要因等が記載されている。

DX実践手引書

DX推進上必要となるDXの考え方、システムの在り方、IT技術等に関して広範囲にまとめた資料。DX事例はテーマ別に記事の視点が異なる。事例内容として背景、デジタル技術、成果等が記載されている。

デジタル・トランスフォーメーション推進人材の機能と役割のあり方に関する調査

DX推進人材の観点から調査を行い、DXの実態、DX推進ポイント等を整理した資料。事例内容として、DX推進・実現上の重要ポイント、成功要因について記載されている。

DX SQUARE

DXに先進的に取り組んでいる企業や、身近にあるDXについて取材を行い、これからDXを始める方に向けた記事として発信している。DXを始めたきっかけや、事業成功の秘訣、今後の展望、アドバイス等が記載されている。

地域DX推進ラボ/地方版IoT推進ラボ

各地域の地方版IoT推進ラボが中心となって進めたIoTを使ったDX事例の記事を発信している。事例内容として背景、産学官の協力方法、IoT技術、新ビジネス創出等が記載されている。

経済産業省

DX銘柄

東京証券取引所に上場している企業の中から、先進的にDXに取り組んでいるとして「DX銘柄」に選定された企業のDXの取組内容をまとめたレポート。デジタルガバナンス・コードに沿って、経営ビジョン、戦略、組織制度、デジタル技術活用、成果、ガバナンス、DXの取組等が記載されている。

攻めのIT経営銘柄

「DX銘柄」の前身である「攻めのIT経営銘柄」に選定された企業のIT活用の取組内容をまとめたレポート。事例内容として、背景、経営とDXの関係、構築したシステム基盤、効果等が記載されている。

DXセレクション

中堅・中小企業等のDX取り組みのモデルケースとなるような優良事例を「DXセレクション」として発掘・選定し、その取組内容についてまとめたレポート。事例内容として企業概要、取組概要、推進体制、他社・他組織との連携、人材等が記載されている。

ものづくり白書

国内製造業の業況、人材確保・育成、教育・研究開発などについて現状の動向を分析し、企業が収益をあげていくための稼ぐ力について分析を行いまとめた資料。事例はコラムの形で掲載され、内容として背景、人材、IoT技術、設計情報連携、AI、成果等が記載されている。

デジタルガバナンス・コード

経済産業省が策定した「デジタルガバナンス・コード」に沿って、DX 推進の取組を実践する際の手助けとなることを目的に作成された資料。
事例内容として、現状の課題、きっかけ、デジタル技術の適用、価値創出、人材等が記載されている。

総務省

⾃治体DX推進参考事例集

総務省が自治体DX推進のため、DXに向けた体制整備の視点から各自治体のDX推進の取組事例をまとめた資料。
事例内容として、DX活動のポイント、きっかけ、導入費用、交付金の利用、工夫、今後の展望等が記載されている。

厚生労働省

勤務環境改善に向けた好事例集

厚生労働省が医療従事者の勤務環境改善に向けた事例をまとめた資料であり、いくつか医療DXに相当するものがある。
DXに相当する事例は事例8、9、10、18、19であり、取組前の状況、取組み内容、成果、今後の展望などが記載されている。

国土交通省

国土交通白書

国土交通省がまとめた2023年版の白書。DXに関する記事構成は発行年度により異なるが、防災、MaaS、点検、物流等が記載されている。

インフラDX大賞

国土交通省が推進するインフラDX大賞において受賞した企業のレポート。
DX事例の内容として、課題、解決方法、採用した技術、成果等が記載されている。

i-Construction大賞     (現在はインフラDXに改称)

国土交通省が推進する「i-Construction大賞」において受賞した企業のレポート。
内容として課題、課題解決方法、成果、今後の展望等が記載されている。

国土交通省におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進について

国土交通省におけるDXの推進内容を2020年にまとめた資料。
内容は海外事例も含めたものとなっており、課題、解決方法、成果等が簡潔に記載されている。

中小企業庁

ミラサポPlus

中小企業庁が運営するミラサポPlusにある中小企業の各種取組事例をまとめた記事。
キーワード「DX」として検索する。事例内容として、背景、課題、課題解決方法、成果等が記載されている。

中小企業白書・小規模企業白書

中小企業・小規模企業の事業活動に関して調査・分析した資料。
DX事例は第2部の事例に記載されている。内容として、背景・課題、利用したデジタル技術、業務変革、成果等が記載されている。

中小企業実態調査事業

経済産業省が発行したDXレポート2.1に記載の「デジタル産業の企業類型」の視点からDX事例を調査した資料。 内容として、企業類型への当てはめと新ビジネスモデル、変革ステップ、秘訣、変革によるメリット等が記載されている。

JETRO

日本自動車部品工業会

日本自動車部品工業会が主催した経営者向けDXセミナー

日本自動車部品工業会が主催した経営者向けDXセミナー の発表資料。
内容として、取組内容、成果等が記載されている。

地方自治体

東京都

東京都の行政手続きデジタル化支援事業として区市町村のBPRを実施し、その事例をまとめたハンドブック。
DX事例は課題、あるべき姿、取組内容、課題抽出から課題解決への検討プロセス、評価と成果等について整理された形で記載されている。

神奈川県

県内製造業等のDXを促進するため、プロジェクトを公募し、実用化に向けた支援を行う制度における成果をまとめた資料。
内容としては課題・ニーズ、新製品・サービス、実証実験の内容・結果、期待効果、今後の展望等が記載されている。

お問い合わせ先

その他、ご意見・ご要望・ご質問などがございましたら、以下のメールアドレス宛にご連絡をお願いします。

IPA デジタル基盤センター デジタルトランスフォーメーション部 DX推進グループ

  • E-mail

    disc-dx-infoアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2024年3月25日

    「中小企業白書・小規模企業白書」について記載を追加・修正

  • 2024年3月22日

    公開