社会・産業のデジタル変革

企画

最終更新日:2023年10月17日

  • 開発工程図

情報システム全般

組込みシステム全般

情報システム全般

要件定義

重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド表紙

重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド(2023年公開)

通信や電力などをはじめとした国民生活や経済活動の基盤となるサービスを提供している重要情報を扱うシステムの管理者が、 「利便性」と「自律性」の観点からシステムの特性を踏まえて、問題・リスクを分析し、その対策を自ら策定するためのガイドです。

非機能要求グレード2018利用ガイド表紙

非機能要求グレード2018(2018年公開)

「非機能要求」についてのユーザと開発者との認識の行き違いや、互いの意図とは異なる理解を防止することを目的とし、非機能要求項目を網羅的にリストアップして分類し、それぞれの要求レベルを段階的に示したものです。重要な項目から順に要求レベルを設定しながら、両者で非機能要求の確認を行うことができるツール群です。

ユーザのための要件定義ガイド 第2版

ユーザのための要件定義ガイド 第2版 要件定義を成功に導く128の勘どころ(2019年公開)

要件定義のさまざまな局面において発生する問題に焦点を当て、その解決の勘どころとペアで説明しています。要件定義の基礎知識を習得する際だけでなく、問題発生時の対策検討の参考にもご利用いただけます。

【小冊子】家づくりで理解する要求明確化の勘どころ

【小冊子】家づくりで理解する要求明確化の勘どころ ~システム構築を成功させる要件定義のポイント~(2018年公開)

「要件定義」の実務経験が浅い担当者を対象に、システム構築の「要件定義」を成功させるためのポイントを家づくりと対比させ、「どのフェーズで」「どのようなポイントを考慮し」「何を優先させて」決定していくかをわかりやすく解説しています。要件定義ガイドのエッセンスが凝縮されているので、現場で迷ったときの手引書として活用できます。

【小冊子】ストーリーで学ぶ要件定義実践入門イメージ

【小冊子】ストーリーで学ぶ要件定義実践入門 ~仕出し弁当「グルメ亭」の大変革は、こうして始まった~(2019年公開)

中小企業において「ITを経営に活かしたい」と思ったときに、何から始めれば良いのか、どんな順番で何を決めるべきか、迷って立ち止まった経験はありませんか?ITを経営に活かすためには「要件定義」が重要です。本冊子は中小企業が「要件定義」を実践する際に、自社の事業の特性に照らして、自らが主体的に意識すべき事項を中心にまとめています。

システム再構築

システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版 表紙

システム再構築を成功に導くユーザガイド 第2版 ~ユーザとベンダで共有する再構築のリスクと対策~(2018年公開)

ユーザ企業が現行システムを再構築する際に、最適な手法を選択し、正確でかつ開発企業側と齟齬を生じさせない「システム化計画」の策定を支援するガイドブックです。再構築のリスクと対策を合意するためのポイントを具体的な事例を交え解説しています。

【小冊子】デジタル変革に向けたITモダナイゼーション企画のポイント集表紙画像

【小冊子】デジタル変革に向けたITモダナイゼーション企画のポイント集~注意すべき7つの落とし穴とその対策~(2018年公開)

経営層やシステム部門長、プロジェクトマネージャなどを対象に、システム再構築の際に発生しやすいトラブルとその対策のポイントをわかりやすくまとめています。企業内でシステム企画・開発・運用などを担う部門長が、経営層と会話するきっかけつくりや、コミュニケーションツールとしても活用できます。

ITプロジェクトの「見える化」上流工程編表紙

ITプロジェクトの「見える化」~上流工程編~(2007年公開)

ITプロジェクトにおける「上中流工程」について、可視化(見える化)する方法を解説しています。「総集編」では、各工程におけるプロセスの「見える化」に対する基本的な考え・手法の概要等に加え、問題プロジェクトの事例分析、「見える化」によるプロジェクト・マネジメントの在り方について解説しています。

組込みシステム全般

プロジェクト管理

組込みソフトウェア向けプロジェクトマネジメントガイド[計画書編]表紙画像

ESMR Ver.1.0:組込みソフトウェア向けプロジェクトマネジメントガイド[計画書編](2011年公開)

ソフトウェアを開発するプロジェクトの計画を立てる際、基本的な考え方や参考となる計画書のひな形を紹介しています。

その他システム開発関連ガイド・資料など

その他、システム開発関連情報をまとめてIPAアーカイブページに掲載しています。詳しくは、次のページからご確認ください。