社会・産業のデジタル変革

運用

最終更新日:2023年10月17日

  • 開発工程図

システム全般

情報システム全般

組込みシステム全般

システム全般

障害管理

情報処理システム高信頼化ダイジェスト

情報処理システム高信頼化ダイジェスト(ITサービス 編 組込みシステム 編)2018年度版(2019年公開)

本ダイジェストは、教訓集の教訓一覧、教訓の例、観点マップ、教訓を活用するガイドブックを掲載しています。本書で教訓の全体像をつかんだ上で、教訓集本編やガイドブックを読んでいただくと、教訓への理解がより深まり、サービスやシステムの信頼性を高めることができます。

情報システム全般

障害管理

情報処理システム高信頼化教訓集 ITサービス編表紙画像

情報処理システム高信頼化教訓集 ITサービス編(2019年公開)

本書は、主にソフトウェアに起因するシステム障害関連情報を収集し、それらの分析や対策手法の整理・体系化を通して得られる教訓として取りまとめたものです。「問題」、「原因」、「対策」、「効果」、「教訓」と整理し、ガバナンス/マネジメント領域の教訓21件、技術領域の教訓33件、計54件の教訓を収録しています。また、これらの個々の教訓に加えて、教訓や報道事例から見える傾向について「ヒューマンエラー」や「システムの高負荷/過負荷」などの観点から分析し、原因や対策について考察した結果を掲載しています。

教訓作成ガイドブック

教訓作成ガイドブック/教訓活用ガイドブック(ITサービス編)(2016年公開)

自社内で発生したシステム障害事例や再発防止策などを自ら「教訓」として“作成”し、それらを企業間や業界内でも共有・活用可能とするためのガイドブックです。

IT-BCP

高回復力システム基盤導入ガイド表紙画像

高回復力システム基盤導入ガイド(概要編、計画編)(2012年公開)

本ガイドでは、事故の発生を前提とした考え方に基づき、「高回復力システム基盤」を導入するための「導入計画の策定」について、手順の簡略化、実践的手法、技術的対策をわかりやすく解説しています。特に、システム基盤の要件定義を迅速に行うための手順を4つのモデルシステムを用いて解説しています。

組込みシステム全般

障害管理

「情報処理システム高信頼化教訓集(組込みシステム編)」2015年度版表紙画像

「情報処理システム高信頼化教訓集(組込みシステム編)」2015年度版(2016年公開)

組込みシステムの障害情報の収集・分析と対策の検討を行い、その結果を普遍化した「教訓」として取りまとめたものです。幅広い分野において利用できる内容になっています。

障害未然防止のための設計知識の整理手法ガイドブック(組込みシステム編)イメージ

障害未然防止のための設計知識の整理手法ガイドブック(組込みシステム編)(2017年公開)

本ガイドブックは、いわゆる「過去トラDB(過去トラブルデータベース)」と呼ばれる障害情報データベースのソフトウェア障害情報の記録から、障害発生を未然防止するための設計知識を抽出し、有効活用できる形に整理する方法を提案するものです。

「障害未然防止のための教訓化ガイドブック/現場で役立つ教訓活用のための実践ガイドブック(組込みシステム編)イメージ

「障害未然防止のための教訓化ガイドブック/現場で役立つ教訓活用のための実践ガイドブック(組込みシステム編)(2016年公開)

自社内で発生した障害事例とその再発防止策に基づき、未然防止に役立つ教訓を自ら作成し、継続的に運用していくためのもので、企業間・業界内のシステム障害防止に重要な情報共有活動を実践的なノウハウで支援することを目的としたガイドブックです。

その他システム開発関連ガイド・資料など

その他、システム開発関連情報をまとめてIPAアーカイブページに掲載しています。詳しくは、次のページからご確認ください。