HOME社会基盤センター報告書・書籍・ツール・教材報告書等デジタル時代のスキル変革等に関する調査(2021年度)

本文を印刷する

社会基盤センター

デジタル時代のスキル変革等に関する調査(2021年度)

2022年4月14日公開
独立行政法人情報処理推進機構
社会基盤センター

IPAが実施した2018年度調査から2020年度調査を通じて、第4次産業革命の実現にはデジタル技術の有効活用もさることながら、事業や経営そのものの変革や、それを推進するための基盤となる人や組織のマネジメントの変革が重要なポイントであることが改めて明らかになりました。上記を踏まえ2021年度においては、これまでの調査の経年変化を追うと同時に、IT人材の適材化・適所化に向けた具体的な施策検討のための深掘調査を行いましたので、本日その結果を公開いたします。調査の実施内容は下記の通りです。

(1)企業調査
 IPAにて毎年調査しているIT 人材動向の経年変化を追うと同時に、デジタル事業を推進していく上での組織や人材のマネジメントのあり方、スキル変革等に関する調査として、国内のIT企業5,000社および事業会社10,000社の計15,000社を対象にアンケート調査を行い、計1,935社(IT企業:889社、事業会社:1,046社)から回答いただいた。

(2)個人調査
 上記企業調査と呼応する内容に関し、いわゆるITエンジニアだけでなく、ITをビジネスに活用する人材も含む個人向け調査として、企業に所属するIT人材2,136名、特定の企業に属さないIT人材(フリーランス)482名の計2,618名から回答をいただいた。

報告書

付属資料

他年度の調査結果

この調査は毎年継続的に実施しております。異なる年度の調査は「調査事業ページ」をご覧ください。

デジタル時代のスキル変革等に関する調査(2021年度)読者アンケートにご協力ください

本アンケートは、「デジタル時代のスキル変革等に関する調査」について、読者の皆様の属性等を頂戴し、今後の調査事業の参考とさせていただくことを目的としています。3分程度のアンケートになりますので、ぜひ協力ください。

※リンク先は、株式会社フューチャースピリッツが提供する「フォームメーラー別ウィンドウで開く」へと進みます。 IPAから同社へ 業務委託した安全なサイトのサービスです。

報告書 一枚図

デジタル時代のスキル変革等に関する調査レポート

本件に関するお問合せ先

IPA 社会基盤センター
人材プラットフォーム部 スキルトランスフォーメーショングループ
E-mail:メールアドレス

更新履歴

2022年4月14日 公開