デジタル人材の育成
最終更新日:2025年11月28日
ユーザ企業のセキュリティ部門ではIT未経験の人が配属されるケースが一定数存在しています。セキュリティ部門の業務はITの知識や経験がない人にとってはイメージが掴みづらく、あまり理解できていないままいきなり業務をしなくてはならないといった障壁があります。
本プロジェクトでは「ITの経験が無くてもセキュリティの業務イメージがなんとなく掴める楽しいコンテンツを作成する」ことを目的に発足し、セキュリティの代表的業務例の一覧と3つの業務体験型のゲームを作成しています。
本プロジェクトのゲームは以下のような場面での使用を想定しています。
IT知識は問わないのでどなたでもお楽しみいただけます。
セキュリティの代表的な業務例を一覧化したものです。
セキュリティ部門の業務についてどんなものがあるのか知りたいときにご活用ください。
表は業務の概要、裏はさらに具体的な業務内容の説明が記載されています。
本ゲームはセキュリティ戦略を体験できるボードゲームです。
プレイ人数:3-5人
プレイ時間:40分程度
会社の目的は利益を出すこと。しかし、サイバー攻撃を受けるとせっかく出した利益を失ってしまう。。。
資産を守るためにどんなセキュリティ投資をすべきか? リスクを考えながら利益を最大化せよ!
本ゲームはフォレンジック(インシデント)調査を体験できるボードゲームです。
プレイ人数:3-5人
プレイ時間:1時間程度
「サイバー攻撃により、機密情報が使えなくなった!!」手元にあるのは複数機器の履歴(ログ)と1年前の古い構成図だけ。 これだけでは完全な特定は到底難しい、、、 社員へのヒアリングや外部調査機関からの追加情報も踏まえて、捜査を行い問題を解決せよ!
本ゲームは複数のセキュリティ業務をストーリー上で体験できるシミュレーションゲームです。
プレイ人数:1人~
プレイ時間:1時間程度
セキュリティ部門の蒼井アキラが新人の赤木カナにOJTで業務を教えている中、インシデントに遭遇してしまう。 次々と起こる問題、謎の協力者——、鍵を握るのは日々の業務で積み重ねてきた観察力。 全ての謎が繋がった時、明らかになる真実とは—
本ゲームは下記のプラットフォームでもお遊びいただけます。
全てのコンテンツは上記リンクに格納されています。ダウンロードしてお使いください。
コンテンツを利用する際は必ず利用規約をお読みください。
2025年11月28日
「ゲームで掴む!セキュリティのお仕事」を公開しました。