デジタル人材の育成

セキュリティ・キャンプ全国大会2021オンライン とは

ご応募ありがとうございました。

セキュリティ・キャンプ全国大会とは

  • セキュリティ・キャンプ全国大会2020様子

セキュリティ・キャンプ全国大会は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会が中心となって行っているセキュリティ・キャンプ事業のメインイベントです。
2021年は8月9日(月)~10月3日(日)にオンライン形式で開催します。
情報セキュリティ技術に興味を持った若者から選抜し、選抜された参加者は受講料や教材費などの負担なく参加することができます。

  1. PCやネット環境については受講者にご用意いただく必要があります。

セキュリティ・キャンプとは

セキュリティ・キャンプとは、日本における将来の高度IT人材となり得る優れた人材の発掘と育成を目的とした独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の事業の一つです。

現代においては、情報セキュリティの脅威は高まる一方です。
本事業では、セキュリティ分野に興味を持ち、将来同分野で活躍したいという意志をもった若者に対して、高度な情報セキュリティ技術の習得機会を提供しています。また、モラルや法律遵守の意識、セキュリティ意識、職業意識、自立的な学習意識についても向上のための機会を提供しています。

本事業は、2004年度のスタート以来、2020年度のセキュリティ・キャンプまでで計908名の将来が有望なIT・情報セキュリティ人材を輩出しています。セキュリティ業界はもとより各方面から、高度な情報人材育成に有益なイベントとして高く評価されています。

開催によせて

セキュリティ・キャンプ全国大会に興味を持っていただき、ありがとうございます。
みなさんはセキュリティ・キャンプ全国大会に集まり、巣立っていく参加者には、どのような人を想像しているでしょうか。ドラマで見るような「天才ハッカー」のような人ばかりでしょうか。
いいえ、我々が発掘し育てたい人材は、それだけではありません。またセキュリティ・キャンプで提供したいものは、そうした「技術」だけではありません。セキュリティとは異なる分野や業界の中でセキュリティの必要性を考えたり、セキュリティ以外の部門と連携したり(もしくはその逆であったり)、セキュリティに関する人材育成に関わったり、倫理や法律といった面からセキュリティ技術を考えたりなど、様々な分野や活動と連携するための多様性も重視しており、幅広い意味でセキュリティに携わる人材を発掘し、育てたいと考えています。
そしてそうした様々なことを学び、吸収し、成長したいと思っている、熱意のある人を我々は探しています。

応募のためには課題を提出していただきますが、応募者が定員を超えた場合には、参加者を選考することがあります。しかしこの選考では、セキュリティの知識や経験、課題に対する回答の当たり外れなどに点数をつけて、試験のように合否を判定しているわけではありません。
あなたの知識欲や吸収力、学習に対するどん欲さ、未知のものや新しいものへの抵抗の無さ、セキュリティによって周りに良い影響を与え社会を良くしたいという気持ちといった、熱意や成長可能性、課題に対する取り組みかた、モチベーションなどを見て、総合的に判断しています。
選考は、回答の当たり外れの点数で判断しているわけではありません。課題に対する答えを求めているわけでもありません。難しい問題こそ、たとえ正解にたどり着けないとしても、それにいかに諦めずに取り組むか、いかに自分なりに考えるか、いかに手を動かし、自分の眼で見て自分の手で調べるかという熱意を見せてほしいと思います。難しい課題こそ、そうした熱意を伝えていただくチャンスです。

またセキュリティ・キャンプ全国大会ではセキュリティ技術を教えるだけでなく、その専門性の深掘や多様性の拡大、学ぶことへのモチベーションの育成などを重要視しています。
とくに、人を幸せにするための技術が悪用されたり、技術ある人が予期せず加害者となるようなことが無いように、倫理やモラル・法律遵守の意識の醸成を非常に重要視しています。
これらのためには、良い友達を作り、良い刺激や影響を受けることが重要と思っています。
セキュリティ・キャンプ全国大会では、「同じ興味の方向性を持つ全国の仲間」ともいっぱい出会えることでしょう。ぜひ参加して、良い影響を与え合うような友達を、いっぱい作ってください。

セキュリティ・キャンプ全国大会を有意義なものにするためには、あなた自身がいかに積極的に取り組むか、そしてそれを楽しむことが大切です。それができれば、限られた期間の中でも、かけがえの無い貴重な経験をすることができるでしょう。
ぜひ、あなたからの応募をお待ちしています。セキュリティ・キャンプ全国大会はあなたを待っています!

坂井 弘亮(@kozossakai)

所属

富士通株式会社

プロフィール

富士通株式会社 インフラストラクチャーシステム事業本部(富士通セキュリティマイスター) セキュリティ・キャンプ講師(2018年度より講師主査)、SECCON実行委員、SecHack365トレーナー。 幼少の頃よりプログラミングに親しみ、組込みOS自作、多種アーキテクチャのアセンブリ解析、独自シェル(NLSH)の開発などで活動中。 イベント出展・セミナー登壇多数(オープンソースカンファレンスなど)、アセンブラ短歌 六歌仙のひとり(白樺派)、バイナリかるた発案者(エバンジェリスト)、バイナリ駄洒落発案者、フリーソフトウェア作成。 著書は「12ステップで作る 組込みOS自作入門」「大熱血!アセンブラ入門」など多数。 技術士(情報工学部門)。