デジタル人材の育成

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社 インタビュー

公開日:2018年4月2日

最終更新日:2023年12月28日

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
事業推進部 与儀 大輔 担当部長(左)
人事部 西谷 昌紀 人事課長(右)

  • 与儀大輔様(左)西谷昌紀様(右)

情報処理安全確保支援士は当たり前の資格と考えています。

NRIセキュアテクノロジーズは、NRIグループにおける情報セキュリティ専門の中核企業で、お客様の情報セキュリティにおける課題解決をワンストップで支援するプロフェッショナル集団です。サイバー攻撃のリスクが増え続けるなか、我々は倫理観と専門性を兼ね備えた専門家の育成こそが重要と考え、人材育成に積極的に投資しています。

例として、セキュリティ分野のスキル習得目標として、CISSPやSANSのGIACなど、グローバルな高度セキュリティ資格の取得を推進しています。一方、日本の国家資格である情報処理安全確保支援士についても「セキュリティ専門家にとって当たり前の資格」として、登録・講習費用は会社が負担しています。結果、多くの社員が登録しており、これは、セキュリティサービスを提供する会社としての技術力の証明にもなると考えております。

現在、様々な企業において、情報システム部門(コーポレートIT)だけでなく事業部門が、課題解決やビジネス拡大のために次々と新しいITサービスを探し活用する「ビジネスIT」が広がりつつあります。そこでは、情報処理安全確保支援士をはじめ、スピード感をもってセキュリティ対策を考えられる人材が数多く必要です。当社でも、さらに高度な専門性をもつ人材を育て、社会の安全に寄与していきたいと考えています。