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2025年度未踏ターゲット事業(リザバーコンピューティング技術を活用したソフトウェア開発分野)採択プロジェクト概要(武貞・三木PJ)

公開日:2025年5月28日

1.担当プロジェクトマネージャー

  • 香取 勇一(公立はこだて未来大学 システム情報科学部 複雑系知能学科 教授)

2.採択者氏名

  • 武貞 一樹(立命館大学 大学院情報理工学研究科 情報理工学専攻 メディアエクスペリエンスデザイン研究室)
  • 三木 克人(立命館大学 大学院情報理工学研究科 情報理工学専攻 メディアエクスペリエンスデザイン研究室)

3.採択金額

  • 3,960,000円

4.プロジェクト名

  • 適応能力を備えたリザバーコンピューティングが拓く次世代触覚インターフェース

5.応募枠

  • 応用・実用化枠

6.関連Webサイト

  • なし

7.申請プロジェクト概要

近年、深層学習を活用したAI技術は大きく発展しているが、触覚AIの実用化は遅れている。触覚情報は時系列的な変化を伴い、視覚や聴覚と異なり単なる静的なデータ処理では再現が困難である。本プロジェクトでは、リザバーコンピューティング(RC)を活用した適応型触覚AIのフレームワークを構築し、ロボットが触覚情報を通じて適応的に学習できるシステムを開発する。RCは時系列データ処理に特化しており、少量のデータでも学習が可能である点が触覚AIに適している。さらに、CNNとの組み合わせにより、時間的変化と空間的特徴を統合的に処理し、より高精度な触覚認識を実現する。そして、RCをFPGAに実装することで、低消費電力かつリアルタイムに動作する触覚AIモジュールの開発を目指す。本プロジェクトの最終目標は、適応能力を持つ触覚モジュールを開発し、触覚AIを実環境で広く活用できるようにすることである。

8.採択理由

これまで行われてきた「触覚センサーを使った紙めくり」の研究を、紙だけでなく、さまざまな素材へと応用を広げようとする点が高く評価されました。これは、実用化の可能性を広げる重要な取り組みであり、特にまだ前例が少ない分野で、新たなデータや使い道を生み出すことが期待できます。また、センサーで得られた情報を使って実際にロボットなどの動きをどのように制御するか、といった具体的な技術課題にも積極的に取り組むことが求められています。触覚技術のさらなる発展につながるプロジェクトとして、大きな進展が期待されています。

更新履歴

  • 2025年5月28日

    2025年度採択プロジェクト概要(武貞・三木PJ)を掲載しました。