デジタル人材の育成
公開日:2024年5月29日
近年、従来のコンピュータと比較して計算量的な優位性の可能性があるとして量子コンピュータが着目され、研究および開発が活発に進んでいる。しかし、2024年現在においては未だに実用的なタスクにおいて量子コンピュータの優位性が実証されていない。これは分野に存在する実験と理論のギャップに加え、多くの複雑で難解な技術の組み合わせにより成り立っているため、初学者参入およびマシン利用のハードルの高さに起因していると考える。
本プロジェクトではこの利用のハードルを下げることを最大の目的とする。そのために、ゲーム機のコントローラーおよび3Dコンピュータグラフィックスを活用し、量子プログラムを作成できるツールを開発する。このツールの活用により、量子コンピュータの利用ハードルが下がる上に、理論と実験の感覚のギャップを埋めることに貢献することが期待できる。開発したツールの有効性を検証するために、代表的な量子アルゴリズムなどを使ってデモ実験を行った上で、デモ動画とともにツールを公開する。
量子コンピュータ開発のツールとなるソフトウェアが多く出始めています。本プロジェクトではそのようなソフトウェア開発のために、CGやコントローラーなどの直感的なユーザインターフェースを活用することに取り組みます。提案書において既にいくつかの案を出していますが、どのようなことに活用するとより有用か、どのようなCGを作成すると効果的か、今後のプロジェクト遂行の中でさらに案を練っていくことを期待します。
2024年5月29日
2024年度採択プロジェクト概要(ニュートン・小路・ロドリゴPJ)を掲載しました。