デジタル人材の育成

未踏IT人材発掘・育成事業:2013年度採択プロジェクト概要(原PJ)

1.担当プロジェクトマネージャー

藤井 彰人(KDDI株式会社 サービス企画本部  クラウドサービス企画開発部長)

2.採択者氏名

  • チーフクリエータ
    原 綾香(津田塾大学 学芸学部 情報科学科)

  • コクリエータ
    平田 淳(津田塾大学 学芸学部 情報科学科)

3.採択金額

  • 2,174,000円

4.テーマ名

  • 就業ログと逆求人を融合した就職支援システムの開発

5.関連Webサイト

  • なし

6.申請テーマ概要

アルバイトはほとんどの学生が学生時代に経験するものである。アルバイトは、学業のかたわらで生活を維持するための収入を得る目的と認識されがちで、社会に出て働く行為であるにも関わらず、それが就職の際のキャリアとして参考にされない場合がある。また、アルバイトの職種によっては、スマートフォンやコンピュータが普及している現状にも関わらず、シフト申請が紙媒体であったり、シフト調整が手作業であったり、業務連絡が口頭であったりと、非効率な場面も多い。
一方で今日、新卒採用における学生と企業のミスマッチが問題視されており、このミスマッチを防ぐため、そして優秀な人材を早期発見し採用するために、インターンシッププログラムを導入する企業が増えている。インターンシップは、学生である間に一定期間実業に携わることで業務について理解を深めることができ、学生・企業双方の理解度・満足度を格段に向上させ、ミスマッチ防止に有効とされている。
そこで本プロジェクトでは、アルバイト等の勤怠管理を効率化すると同時に、その勤怠履歴(就業ログ)から企業の採用担当者にとって有益な情報を含む「信頼できる」履歴書を生成し、それを逆求人サービスへと展開する就職支援システムを開発する。就業ログから信頼できる履歴書を生成することで、アルバイト等の就業経験がインターンシップに匹敵するキャリアとして企業から認識されるように、その価値を向上させる。そして、学生が自身のアルバイト経験を含むキャリアを企業側に提示するサービス、および企業がその情報から求人オファーをかけるためのサービスを開発する。

7.採択理由

アルバイトやインターンといった就職前の就業実績は、就職や採用の際には重要な情報であるが、現在は履歴書での文字記載のみであり就職、採用の現場でこれらの情報が活用されているとは言いがたい。
本提案は、アルバイトの勤怠管理を通して、企業の採用側へ提案する就職/採用支援サービスであり、まさにこのギャップを埋めようとする提案である。加えて、就業形態が多様化するなか、フリーランスや委託業務など本サービスは学生向けだけではない活用シーンも考えられる。
クリエーターらは、自らのアイデアを具現化するために、コンテストに参加したりと新たなサービスの構築に非常に情熱を持って取り組んでいることにも注目したい。
ぜひ新しい視点で就職支援のためのサービスを開発してほしい。