デジタル人材の育成
藤井 彰人(グーグル株式会社 エンタープライズ部門 シニアプロダクトマーケティングマネージャー)
チーフクリエータ
安川 要平(フリーランス)
コクリエータ
比嘉 正栄(フリーランス)
本提案では、やりたい事リスト (Bucket List) を視覚的に管理するウェブサービスを開発する。具体的には、行きたい場所や会いたい人、作りたいモノなどを、画像中心に管理できるようにして、自分が本当に「やりたい!(want)」と願っていることを、ワクワクする気持ちで取り組めるようにサポートするウェブサービスである。画像を中心にしてBucket Listを管理することで、「やらなくてはいけない」といったネガティブなイメージを含ませずに、「やりたい!」というポジティブな気持ちを後押しすることを目指す。
本提案の特長は、画像を中心にしたウェブサービスであることから、言語の壁を超えて、人とモノの興味・関心を繋げられることである。この特長から、国際展開を積極的に狙っていくことが可能である。また、例えば「ヨガをやりたい」と考えているユーザに対して、近所のヨガ体験教室の広告画像を示すことによって、ユーザと広告主の需要と供給をマッチングさせるビジネス展開も期待できる。
視覚に訴えるバケットリストサービスの開発というとてもシンプルな提案であり、既出他サービスとの類似部分が存在しているともいえるが、提案にあるような、ユーザの未来の情報である”want”のみに特化し、ユーザビリティが高く、かつ視覚的なサービスを中心に実現しているものはGlobalにも見当たらない。ユーザ視点で、リッチなユーザエクスペリエンスを提供するサービスを実現できれば、その発展性は、提案内容がシンプルなだけにグローバルに考えても、高いといえる。
加えて、提案に対するクリエータの熱い思いが感じられ、未踏プロジェクトとして採択するに相応しい提案であると判断した。