デジタル人材の育成
James Kuffner(Toyota Research Institute Advanced Development CEO)
都市への人口集中とそれに伴う自動車保有率の減少が進むなかで、シェアサイクルに対する需要は一層増すものと期待される。しかし、既存のシェアサイクルは2つの構造的な問題を抱えている。第一は、自転車・ポート・人件費といったコストがすべてサービス運営者持ちであることである。高コストのため、サービスの拡大が困難である。第二は、適切なポート位置を調査するにはコストがかかるため、ニーズの取りこぼしが多く発生していることである。
上の問題を解決するため、本プロジェクトでは、一台から、どこでも、個人でも事業主でも、自転車を貸してお金を稼ぐことができるという、新しいシェアサイクルサービスを構築する。まず、貸主が自転車とポートを用意し、メンテナンスを行うため、運営コストがかからず、サービスの拡大が容易となる。また、現地事情に通じている人が貸主となってポートを決めるので、人々のニーズが反映されやすい。本プロジェクトでは、スマートロック、アプリ及びサーバーシステムを開発し、パイロットプロジェクトを遂行して改善を重ね、市場での事業化の道筋を作る。
Very strong, diverse team with a fairly well-developed business plan. If successful, could have high-value market impact - I love the cross-combination of AirBnB and MaaS for clean, environmentally-friendly urban transportation on-demand.
A relieable, working, inexpensive smart lock seems to be the key to realizing a business pilot, in addition to a mobile app for both renting, tracking, and securing / locking bikes on the network.
Overall, I was very impressed and would love to work with this team.