デジタル人材の育成

サイバーレジリエンスのためのコミュニケーション ~セキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集~

最終更新日:2024年8月30日

背景

サイバーインシデント発生時にセキュリティ担当者はその被害の封じ込め、復旧対応のために現場から経営層までさまざまな部署の担当者と円滑に連携して対応していく必要があります。このように組織一体となってサイバーインシデントに対応し、状況を回復していく力を「サイバーレジリエンス」といいますが、このサイバーレジリエンスを実現していくためには多くの企業が以下のような課題を抱えていると考えています。

1.同じ企業の中の部署であっても、それぞれの部署がもつ専門性や文化の違いからサイバーインシデント対応において必要な連携の
 中でコミュニケーションエラーが発生しやすい可能性がある。
2.サイバーインシデントを体験したことがある担当者が限定的であるため、対応のために必要なコミュニケーションスキルに個人差
 がある可能性がある。

そこで本プロジェクトでは、事業会社において、サイバーインシデント対応時の他部署とのコミュニケーションスキル向上を図りたいセキュリティ担当者の皆様のために、平常時からインシデント対応時までを通してセキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集をご用意しました。是非ご活用いただければ幸いです。


セキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集

組織一体となってサイバーインシデントに対応していく「サイバーレジリエンス」を実現していくためにセキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集を作成しました。スキル集には(1)サイバーインシデントにおけるコミュニケーションの特徴(2)サイバーレジリエンスのためのコミュニケーションとは(3)サイバーインシデントにおける部署間のコミュニケーション(4)ヒアリング結果集で構成されています。Appendixには実際に経営層の方とのコミュニケーションについて議論を行ったコラムも掲載しております。是非ご活用ください。

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更新履歴

  • 2024年8月30日

    「サイバーレジリエンスのためのコミュニケーション ~セキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集~」を公開しました。