HOME社会基盤センター社会基盤センターについてお知らせ企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するための認定制度を開始

本文を印刷する

社会基盤センター

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するための認定制度を開始

2020年5月15日公開
独立行政法人情報処理推進機構
社会基盤センター

認定制度の開始について

経済産業省が公開した「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律」の施行に伴い、企業のデジタル面での経営改革を促進するため、企業経営における戦略的なシステムの利用の在り方を提示した指針を踏まえた、優良な取り組みを行う事業者を認定する制度を開始いたします。

本制度の経緯については、経済産業省「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律 別ウィンドウで開く」のページをご確認ください。

IPAは、本制度に関わる認定審査事務を行います。

認定制度の説明図

<関連資料>

申請の受付について

Web申請受付システムでの受付を2020年秋頃から開始する予定です。本制度の申請にあたっては、是非Web申請をご利用ください。

電子署名を利用してメールでの申請も可能です。現時点で申請を希望される場合は、申請前に下記お問い合わせ先までご連絡、ご相談ください。

今後の具体的なスケジュールや申請方法ついては、新型コロナウイルス感染症の影響により不透明な部分がありますが、本ページにて随時情報を更新する予定です。

<関連資料>

本件に関するお問い合わせ先

本件に関するご質問などございましたら、以下のメールアドレス宛にご連絡をお願いいたします。

IPA 社会基盤センター
DX推進部 運営・経営DX推進グループ
E-mail:メールアドレス