HOME産業サイバーセキュリティセンター事業内容のご案内中核人材育成プログラム中核人材育成プログラム 卒業プロジェクト

本文を印刷する

産業サイバーセキュリティセンター

中核人材育成プログラム 卒業プロジェクト

最終更新日:2022年9月14日

中核人材育成プログラムは、将来、企業などの経営層と現場担当者を繋ぐ、“中核人材”を担う方を対象としたプログラムです。テクノロジー(OT / Operational Technology・IT / Information Technology)、マネジメント、ビジネス分野を総合的に学ぶ1年程度のトレーニングを実施しています。

本プログラムの最後に受講者が取り組む卒業プロジェクトは、業界のあるべき姿と現状のギャップを分析し対応を行うことと、1年間のプログラムで学んだ技術や人脈を業界の課題に当てはめていくことを主眼としています。また、このプロジェクトは、PBL(Problem Based Learning)の考え方を活用したアウトプット形の学習として設計されています。

このページでは、その取組みのうち、公開可能な成果をご紹介いたします。

第5期生(2022年6月修了)

でぃふぇんす!!セキュリティ塾

でぃふぇんす!!セキュリティ塾

IoT、サプライチェーンにおけるセキュリティリスクやAIのリスクをセキュリティ担当者以外にも知って欲しいという思いから組織におけるセキュリティ啓発コンテンツを作成しました。

ミドルマネジメントのためのDX戦略・組織論

ミドルマネジメントのためのDX戦略・組織論

本資料は、DX推進の責務を負ったミドルマネジメントを想定読者に設定しています。DXで着目されがちな「技術」ではなく、「経営」に着目して、ミドルマネジメントが実施すべき要点を事例とともにまとめました。

IoT Sec for Users 5分でIoTのセキュリティリスクがわかる本

IoT Sec for Users 5分でIoTのセキュリティリスクがわかる本

企業のIoT機器の利用者にリスクをしっかりと認識してもらった上で、既存のガイドラインを参照するための資料を作成しました。

未来のKidsサイバーセキュリティ教室 ~No SEC No Life~

「未来のKidsサイバーセキュリティ教室 ~No SEC No Life~」

児童が自らサイバー攻撃のリスクを回避して欲しい、セキュリティを日本の文化まで昇華したい、という思いで児童向けの教育コンテンツ・教育カリキュラムを作成しました。このコンテンツを利用した授業を行うことができるようにしています。

セキュリティエンジニアのための English Reading

「セキュリティエンジニアのための English Reading」

セキュリティエンジニアの英語リーディング力向上のための資料と「セキュリティ英単語集」を作成しました。”英語情報の重要性を理解する” ”より「楽に」「上手く」読む” ”リーディング力を鍛える” の3段階で、英語での情報収集力・成長力向上をサポートします。

ゼロトラスト移行のすゝめ

「ゼロトラスト移行のすゝめ」

ゼロトラストの概念を自組織に採用する際に必要な取り組みについて、検討から実装、運用に至るまでの流れと重要なポイントについて解説を行いました。これから自組織のIT環境にゼロトラストの概念を採用したいと考えている担当者の方に参考にしていただけると幸いです。

セキュリティ関係者のためのAIハンドブック

「セキュリティ関係者のためのAIハンドブック」

AI技術の進歩と普及に伴い、セキュリティ分野におけるAI利用機会の増加と、AIのセキュリティリスクが増えていきます。セキュリティ業務に従事する方向けに、セキュリティとAIについて知ってほしいという思いから、ハンドブックを作成しました。

データ利活用型スマートシティにおけるセキュアなデータマネジメント

データ利活用型スマートシティにおけるセキュアなデータマネジメント

プライバシーとサイバーセキュリティの重なる領域に着目し、スマートシティにおいて組織が取り扱うパーソナルデータ・プライバシーリスク・管理策についてまとめた資料を公開しています。

システム開発のセキュリティ向上:セキュリティ・バイ・デザイン導入指南書

セキュリティ・バイ・デザイン導入指南書

セキュリティ・バイ・デザインに取り組みたい人々に向けて、何から始めれば良いのかという疑問を解決するための「セキュリティ・バイ・デザイン導入指南書」を作成しました。システム開発の現場でセキュリティ・バイ・デザインを始める際に是非ご活用ください。

セキュアなICSクラウド導入指南書

セキュアなICSクラウド導入指南書

製造現場の制御システム(ICS)環境へのクラウド導入にフォーカスを当て、クラウド導入時に発生する「データ利活用」と「セキュリティ」に関わる課題および乗り越え方を記載しています。自社で導入を検討する各担当者に向けて、参考資料として活用していただくことを目的としています。

過去の卒業プロジェクト

お問い合わせ

※個別のコンテンツの内容についてのお問合せは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください

独立行政法人情報処理推進機構
産業サイバーセキュリティセンター 企画部
担当:日向、河合

Tel:03-5978-7554
E-mail:メールアドレス
(このメールアドレスに特定電子メール及びファイルを添付したメールを送信しないでください。)

更新履歴

2022年9月14日 第5期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2022年8月30日 第5期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2022年8月10日 第5期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2022年7月15日 第5期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2022年7月11日 第5期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2022年6月29日 第5期生卒業プロジェクトを4件公開しました。
2022年6月23日 第5期生卒業プロジェクト「でぃふぇんす!!セキュリティ塾」を公開しました。
2021年7月7日 第4期生卒業プロジェクト「セキュリティ道場」「安全・安定操業を脅かした事例10選」を公開しました。
2021年6月24日 第4期生卒業プロジェクトを4件公開しました。
2020年10月30日 第3期生卒業プロジェクト「経営者のキモチ」を公開しました。
2020年6月30日 第3期生卒業プロジェクト「制御システムにおける資産管理の効率化」を公開しました。
2020年6月26日 第3期生卒業プロジェクト「CSIRTカードゲーム制作」を公開しました。
2019年7月19日 第2期生卒業プロジェクトを1件公開しました。
2018年8月10日 第1期生卒業プロジェクトを5件公開しました。