デジタル人材の育成

中核人材育成プログラム 卒業プロジェクト 第6期生

中核人材育成プログラムは、将来、企業などの経営層と現場担当者を繋ぐ、“中核人材”の育成を目的としたプログラムです。テクノロジー(OT / Operational Technology・IT / Information Technology)、マネジメント、ビジネス分野を総合的に学ぶ1年程度のトレーニングを実施しています。

本プログラムの最後に受講者が取り組む卒業プロジェクトは、業界のあるべき姿と現状のギャップを分析し対応を行うことと、1年間のプログラムで学んだ技術や人脈を業界の課題に当てはめていくことを主眼としています。
また、PBL(Problem Based Learning)の考え方を活用したアウトプット形の学習として設計されています。

このページでは、その取組みのうち、公開可能な成果をご紹介いたします。

ご注意
紹介する成果物は、産業サイバーセキュリティセンター 中核人材育成プログラムにおける各卒業プロジェクトチームの著作物です。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の著作物ではございません。
また、著作権および免責事項、注意事項などに関しては、各プロジェクトで定められた利用規約をご確認ください。
内容等についてのお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

第6期生(2023年6月修了)

クラウドセキュリティ
クラウドセキュリティ〜設定ミスとの付き合い方〜

パブリッククラウド利用時の設定ミスによるインシデントを防ぐための、必要な心構えや効果的なアプローチ手段について重要なポイントをまとめました。これからパブリッククラウド活用を推進していく方の参考になれば幸いです。

セキュリティ投資を得る方法
セキュリティ投資を得る方法

セキュリティ担当者がセキュリティ投資(予算や協力)を継続的に得るために活用できる方法を作成しました。
経営層に対するセキュリティ流のコミュニケーションの参考資料としてご活用ください。

セキュリティマジ普及委員会
セキュリティマジ普及委員会

楽しみながらセキュリティについて「知る」ことができるコンテンツをもっと作りたいという思いから、セキュリティマジ普及委員会を発足しました。
委員会の中の活動の一つとして「アハ!セキュリティ」という動画を作成しました。

建設業とサイバーセキュリティ
建設業とサイバーセキュリティ

建設業におけるサイバーセキュリティの意識向上​を目的として、建設業向けサイバーセキュリティ教育動画及び作成手法とビル設備におけるサイバーセキュリティチェックリスト及び設問項目ガイドの作成​を行いました。

攻撃者視点の獲得を目的としたボードゲーム
攻撃者視点の獲得を目的としたボードゲーム:Cyber Attacker Placement

セキュリティを題材にしたボードゲームは各団体などで作成されている中で、攻撃を題材にしたボードゲームを作成しました。
防御を学ぶには攻撃を知ることも重要です。また、教育性だけでなく、ゲーム性にも注力して作成しましたので是非一度プレイしていただければ幸いです。

SOARを活用したセキュリティ運用の効率化
SOARを活用したセキュリティ運用の効率化

セキュリティ運用の効率化を実現する自動化ソリューション「SOAR」について、導入方法やその効果、導入や運用における注意点について記載しています。セキュリティ運用の業務負荷を課題と感じている方に参考にしていただければ幸いです。

更新履歴

  • 2023年10月11日

    「SOARを活用したセキュリティ運用の効率化」を公開しました。

  • 2023年9月13日

    「建設業とサイバーセキュリティ」「攻撃者視点の獲得を目的としたボードゲーム:Cyber Attacker Placement」を公開しました。

  • 2023年8月31日

    「クラウドセキュリティ〜設定ミスとの付き合い方〜」「セキュリティ投資を得る方法」「セキュリティマジ普及委員会」を公開しました。