デジタル人材の育成

中核人材育成プログラム 卒業プロジェクト 第3期生

第3期生(2020年6月修了)

61社69名の受講生が、約25のプロジェクトに取り組みました。

取り組みの一部を紹介します。

制御システムにおける資産管理の効率化

資産管理はセキュリティ対策の土台であると考え、制御システム向けの資産管理ガイドライン、自動化ツール、製品検証結果をまとめた成果物を作成しました。

経営者のキモチ

経営者のキモチ

経営者のサイバーセキュティに対する考え(キモチ)をできるだけ短く簡潔に、かつ網羅的に集約しました。 また、経営者へのセキュティ提言時に注意すべきアドバイスも併せて記載しております。

CSIRTカードゲーム制作

サイバー攻撃の高度化・複雑化が進み、情報セキュリティのインシデントを専門に対応するCSIRTの構築や強化を行う企業が増えています。しかし、CSIRT教育教材の多くは情報セキュリティの知識があまりない新任担当者にとっては難易度が高く、CSIRT業務の雰囲気を掴むことですら時間を要してしまいます。また、いざ教育の場を設けても初対面の参加者同士で遠慮し合い、CSIRT活動において必要不可欠となる活発な議論や連携が行われない場面を多く目にしてきました。

そこで今回私たちは、上記のようなCSIRTの初期教育現場で共通の課題を解決すべく、「短時間(30分程度)」で「参加者同士が楽しく」、「CSIRT業務に特化」して学べる3種類のカードゲームを制作しました。

CSIRTってどんな組織?どんな役割があるの?具体的に何してるの?といったCSIRT新任者が抱く疑問から解決できる内容となっていますので、CSIRT教育のはじめの一歩として是非ご活用ください。

ABCSIRT  30分で学ぶ はじめてのインシデント対応
ABCSIRT 30分で学ぶ はじめてのインシデント対応

社内で発生したインシデントに限られた工数で立ち向かうCSIRTの1週間

GAME OF CSIRTのイメージ画像
GAME OF CSIRT 防ぐ、でもやられる、ならば対処する

自社を標的としたサイバー攻撃から自社を守り、株価下落を防ごう! ​

マルウェアスイーパーのイメージ画像
マルウェアスイーパー 協力と決断力でパンデミックを阻止せよ

国内拠点に次々と広がるマルウェア。本社と支社のCSIRTが協力して、感染を封じ込められるか!? ​

更新履歴

  • 2020年10月30日

    第3期生卒業プロジェクト「経営者のキモチ」を公開しました。

  • 2020年6月30日

    第3期生卒業プロジェクト「制御システムにおける資産管理の効率化」を公開しました。

  • 2020年6月26日

    第3期生卒業プロジェクト「CSIRTカードゲーム制作」を公開しました。