デジタル人材の育成

セキュリティ・キャンプ

事業紹介

「セキュリティ・キャンプ」は、学生に対して情報セキュリティに関する高度な技術教育を実施し、次代を担う情報セキュリティ人材を発掘・育成する事業です。2004年に開始され、現在はセキュリティ・キャンプを首都圏で毎年1回、ミニキャンプを毎年各地で10回程度開催しています。 セキュリティ・キャンプ及びミニキャンプへ参加するには、応募課題を提出し、書類審査に通過する必要があります。

セキュリティ・キャンプ

全国大会

セキュリティ・キャンプ全国大会は、情報セキュリティに関する高度な技術教育と倫理教育を、審査に通過した13歳以上22歳以下の学生・生徒に対して実施するもので、セキュリティ・キャンプ事業の中心的な行事です。合宿形式で行うことから「キャンプ」と称しています。

ネクスト

セキュリティ・ネクストキャンプは全国大会修了生の次のステップとして、さらに高度な教育を行うための特別プログラムで、全国大会と併催されます。審査に通過した13歳以上25歳以下の学生・生徒に対して実施します。
情報セキュリティの多様なシーンに対応し、新たな価値を生み出していけるトップオブトップの人材、フルスタック・エンジニアと呼ばれる人材を発掘・育成することを目的とします。全国大会修了生でなくても、修了生のレベルに匹敵する、もしくはそれ以上のスキルを有していれば大歓迎です。

ジュニア

全国大会の一枠で行われていたジュニア開発ゼミを、15歳以下対象のイベントとして2023年度より新設しました。
日本国内の学校に在籍されている生徒・児童ならどなたでも応募いただけます。全国大会・ネクストキャンプと併せて開催されます。

セキュリティ・キャンプ紹介動画

セキュリティ・ミニキャンプ

ミニキャンプ開催地イメージ図

全国における情報セキュリティ人材の早期発掘と育成を目的に、各地で専門講義を実施しています。全国大会と比較して、期間が1日程度と短いことから「ミニキャンプ」とも称しています。対象は25歳以下の学生で、参加するには、応募課題を提出し、合格する必要があります。
なお、地域によっては、学生以外の一般の方も参加することのできる情報セキュリティ啓発の場として、「公開講座」というセミナーを開催しています。

セキュリティ・キャンプフォーラム

過去にセキュリティ・キャンプに参加した修了生同志や講師等との年度を超えた交流の場の提供、および修了後の活動成果発表を通じた修了生の認知度向上と産業界での活躍に向けたきっかけの提供、という2点を目的として実施する半日程度のイベントです。毎年2~3月のサイバーセキュリティ月間に合わせて開催しています。

一般社団法人セキュリティ・キャンプ協議会について

次代を担う日本発で世界に通用する若年層の情報セキュリティ人材を発掘・育成するため、産業界、教育界を結集した講師による「セキュリティ・キャンプ」を実施し、それを全国的に普及、拡大していくことを目的とした団体です。2012年に結成され、多数の民間企業・団体が参画しています。IPAは、特別会員として、本会に参加しています。

これまでのセキュリティ・キャンプ

2021年度~2024年度セキュリティ・キャンプ事業

お問い合わせ先

お問い合わせは、メールで受け付けます。以下のメールアドレスまでご連絡ください。
回答はお問い合わせの翌営業日から起算して3営業日以内を目途としていますが、内容によってそれ以上の日数がかかる場合もあります。あらかじめご了承ください。

IPA セキュリティ・キャンプ事務局

  • E-mail

    iac-campアットマークipa.go.jp

更新履歴

  • 2024年4月8日

    セキュリティ・キャンプ2024の情報を掲載しました

  • 2024年4月8日

    事業紹介ページをリニューアルしました