デジタル人材の育成

セキュリティ・キャンプ2024 全国大会 講義一覧

共通講義/専門コース/開発コース とは

共通講義

今年度の共通講義では、昨年と同様に近年社会のインフラとしてITが存在感を増すにつれて重要度を増すサイバーセキュリティの、他の分野や領域とクロスオーバーする部分を扱う講義を集めました。行動科学、XR、法律と倫理、国際政治など、サイバーセキュリティに関わる新たな常識として知っておきたい、押さえておきたいテーマを、各分野の第一人者の方々にお話しいただきます。

専門コース

専門コースでは、重要なセキュリティ分野に焦点をあて、それぞれの分野を牽引してきたプロデューサーが企画する4つのクラスを提供します。
 専門コースの参加者は、応募時に希望したクラスで提供される講義を受講することになります。クラスごとに一貫したテーマに取り組むことで、基礎から高度な内容までを無理なく学習できるカリキュラムを用意しました。
 ひとつの分野を深く掘り下げる体験を通じて探究心を養うとともに、分野共通の"技術の極め方"を習得することで、変化の激しい時代を楽しみつつ、新たな領域を開拓していく力を身につけてもらうことを期待しています。

学習内容

~専門コースはクラス制で実施~
専門コースは、それぞれテーマを持った4つのクラスから構成されます。以下では各クラスの特徴をご紹介します。

A【IoTセキュリティクラス】
身の周りの家電製品や電子機器、自動車などは、広域ネットワークに常時接続するコネクティッドなIoTデバイスになってきており、その仕組みや動作を理解するためには、ハードウェアからOS、ネットワークやクラウドなどの様々な知識を知る必要があります。IoTセキュリティクラスでは、IoTデバイスを取り巻く環境、そしてそのアーキテクチャとそこで使われている技術をいくつか取り上げ解説し、また演習を通じて理解を深めることを意図しています。

B【プロダクトセキュリティクラス】
Webが社会で担う役割の拡大や、クラウドネイティブ技術の進化を受け、Webプロダクトのセキュリティに関連する領域は拡大・深化の一途をたどっています。プロダクトセキュリティクラスの最大の特徴は、そんなWebプロダクトの提供に関わるセキュリティの全体感を、各関心領域における専門家から学ぶことができることです。

C【脅威解析クラス】
脅威解析クラスはサイバー攻撃者によってもたらされる脅威を解析し、得られた知見をもとに対策を生み出すためのクラスです。ツールやマニュアルといった既定のプロセスを鵜呑みにするのではなく、自力で脅威の本質を見極め、適切な対策を行える人材の育成を目指します。本クラスの講義は、解析や対策の方法論を攻撃側の視点から学ぶOffensive Securityと防御側の視点から学ぶDefensive Securityの2つのジャンルに分かれています。

D【AIセキュリティクラス】
今年のAIセキュリティクラスは生成AI(Generative AI)に焦点を当て、生成AI・セキュリティに関するトピックを幅広く学びます。具体的には、生成AIおよび生成AIと連携したアプリケーションに対する「攻撃と防御の手法」や、信頼できる生成AIを作成するための重要な要素である「学習データの精度向上」、「生成AIの”幻覚”を低減させるための技術」を座学と実践形式で学んでいきます。機械学習やプログラミングの知識は必要ですが、事前学習教材とサンプルコードが用意されているので、初学者の方でも安心して受講することができます。また、生成AIを社会で活用していくためには避けては通れない「AIに関わる社会制度、法律、倫理上の課題」について専門家とともに議論します。

参加方法

4つのクラス(A,B,C,D)から、参加したいクラスを選んでいただき、そのクラスに応募していただきます。複数のクラスへ同時に応募することはできません。
また、エントリー後に応募課題の提出がありますが、課題の設問はクラスごとに異なります。エントリーしたクラスの課題をエントリーしたクラスの課題回答ページに対して回答してください。

開発コース

学習内容

開発コースは受講者2~3人のゼミにわかれて、合格通知後の事前学習期間からキャンプ開催期間の終わりまでコミュニケーションを取りながら進める、ゼミ形式の学習形態となっています。ゼミの講師は専門分野の家庭教師だと考えてください。

このゼミ形式では、あなたの理解度に合わせつつ、講師が「更なる理解の手助けと新しい知識と経験を得る手がかり」を用意してくれることでしょう。講師の方々はご自身の専門分野で第一線で活躍されている方ばかりです。技術の研鑽はもちろんのこと、「何を楽しんでいるのか」「どうやって楽しんでいるか」「なんで継続できているのか」といった、一流のプロフェッショナルの姿勢を学べることでしょう。

参加方法

募集はゼミ単位で行います。第三希望までエントリーの際に選択できますので、自分の受講したいゼミを決めておいてください。なお、応募の際は、自分がエントリーしたゼミの応募問題をすべて回答してください。

講義一覧

更新履歴

  • 2024年4月8日

    HPを公開しました