試験情報

ITパスポート試験(iパス)の公式キャラクター上峰亜衣によるLINEスタンプ「上峰亜衣と楽しく学ぼう!」のリリースについて

公開日:2022年4月25日

デジタル社会において、デジタルに関する学びの重要性が高まっています。経済産業省では、デジタルスキルに関する様々な学習機会を提供するため、デジタル人材育成プラットフォーム「マナビDX」を開設しています(*1)。学校教育では、高等学校で2022年4月から「情報Ⅰ」が共通必履修科目になり、ITパスポート試験(iパス)においても、「情報Ⅰ」に対応した出題範囲やシラバスの適用(iパス6.0)を開始しています(*2)

 さらに、基本情報技術者試験(FE)、情報セキュリティマネジメント試験(SG)は2023年4月から通年試験で実施する予定であり(*3)、エントリーレベルの試験が一層受験しやすくなります。

そこで、「デジタルに関する日々の学びを楽しく!」をコンセプトとして、iパスの公式キャラクター上峰亜衣などを題材にした様々な「マナビ」のシーンで使えるLINEスタンプ「上峰亜衣と楽しく学ぼう!」を、LINE株式会社の公式オンラインストア「LINE STORE」で販売します。

これについて、上峰亜衣さんから次のメッセージが届いています。

上峰 亜衣

こんにちは! 上峰亜衣です。
デジタル技術やサービスって、次から次に新しいものが出てきますよね。
継続的に学び続けることが大切だと分かっているけど、けっこう大変・・・。

上峰 亜衣

「日々の勉強の中にも、ちょっとした楽しさが増えたらいいな」
・・・そんな思いから、このたび私たちがLINEスタンプになりました!

上峰 亜衣

各種受験やテスト勉強のシーンで、友だちに状況報告したり、応援したり、喜びあったり。生活の中にある、様々な「マナビ」のシーンで、ぜひお使いいただけると嬉しいです。

なんと、スタンプの中の一つは、情報処理学会さんのLINEスタンプとデザインをコラボさせていただきました!(情報処理学会さん、ありがとうございました!)
どれがコラボスタンプかな? ぜひ探してみてください。

情報太郎

コンテンツ情報

内容・価格

スタンプ40種類、50LINEコイン(120円)

販売開始日

2022年4月25日

購入URL
  • スタンプリスト
    スタンプの内容
  • スタンプの利用例

キャラクターのプロフィール

うえみね あい

上峰 亜衣

年齢

23歳

所属

商社経営企画部

趣味

食べ歩き、ネットショッピング

特技

カラオケ

試験の合格状況

ITパスポート試験

備考

iパス公式キャラクター。(*4)

じょうほう たろう

情報 太郎

年齢

25歳

所属

製造会社システム部

趣味

eスポーツ観戦、マラソン

特技

手品

試験の合格状況

基本情報技術者試験

備考

上峰亜衣の学生時代の先輩。

しけん はなこ

試験 花子

年齢

23歳

所属

保険会社総務部

趣味

読書、舞台鑑賞

特技

ダンス

試験の合格状況

情報セキュリティマネジメント試験
ITパスポート試験

備考

上峰亜衣の幼なじみ。

脚注

  1. (*1)
  1. (*2)
  1. (*3)
  1. (*4)