試験情報

返送された合格証書の保管期間について

公開日:2024年2月22日

情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験に合格された方に対しては、合格証書を簡易書留で送付しています。
宛名不明や配達時の受取人不在などの理由で当機構に返送された合格証書について、これまでは期限を設けず保管しておりましたが、このたび、次のとおり、保管期間を設けるとともに、保管期間経過後は廃棄することとします。現在保管している過去の合格証書についても、次のとおり、保管期限後に廃棄します。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2024年4月以降に実施した試験の合格証書について

発送後3か月間(発送日の属する月の3か月後の月の末日まで)を保管期間とし、保管期間経過後は廃棄します。

2024年3月までに実施した試験の合格証書について

一律2024年8月31日を保管期限とし、保管期限後は廃棄します。

返送された合格証書の再送を希望される方は、お早めに手続きを行っていただきますようお願いいたします。
返送された合格証書は、保管期間経過後、速やかに廃棄します。
廃棄後に合格証書の再送手続きをされても受け付けられませんのでご了承ください。

合格証書が当機構に返送されているかどうかを確認されたい場合は、「情報処理技術者試験 「お問い合わせ」に進む前に」の「Q.合格証書が届かないので、発送状況を確認したい。」をご確認ください。

合格証書が廃棄された後、合格の証明となるものが必要な場合は、「合格証明書」の交付手続きをご利用くださいますようお願いいたします。