試験情報

返送された合格証書の再送

最終更新日:2024年2月22日

返送された合格証書の再送

申請方法、合格証書再送依頼書

申請における留意事項

  • 記載内容をよく読み、必ず合格者ご本人が申請してください。
  • 合格証書再送依頼書は、片面で印刷してください。
  • 再送依頼書等は郵送してください。直接持参しても受理しません。
  • 申請には本人であることを証明できるもののコピーが必要です。マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーを送付する場合は、マイナンバー(個人番号)が記載されていない表面のみとしてください。

合格証書の再発行ではありませんので、ご注意ください。

注意事項など

  • 返送された合格証書は、保管期間経過後、速やかに廃棄します。廃棄後は再送できません。
    保管期間の詳細は次のページ「返送された合格証書の保管期間について」をご確認ください。
  • 再送依頼の申請を行う前に、当機構で保管されているかどうかを確認されたい場合は、次のページ「情報処理技術者試験 「お問い合わせ」に進む前に」の「Q.合格証書が届かないので、発送状況を確認したい。」をご確認ください。
  • 合格証明書が必要な方は、次のページ「合格証明書の交付手続き」で申請してください。